ピタッゴラッスイッチ♪
…脳内にメロディーが流れましたか? 
幼少期この音と共に育ったといっても過言ではありません、Tです。 
なんと、この「ピタゴラスイッチ」がYamatoに撮影にいらっしゃったので、
今回は撮影当日の様子をご紹介します!


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1479358147939


知らない方のためにご説明しますと、「ピタゴラスイッチ」とは、
NHK Eテレにて毎週土曜日午前 7時45分~8時に放送されている、子供向け番組です。
身近なことから日常の中に隠れている「ルール」を発見したり、
「考え方」を育てたりすることをテーマとしています。
ピタゴラスイッチ公式サイトリンク

日用品を組み合わせてからくりを作るピタゴラ装置など、大人が見ても楽しめるユニークな仕掛けで
人気のこの番組、お正月には「大人のピタゴラスイッチ」という特別版を放送しています。
通常のピタゴラスイッチから一歩入り込んだ考え方を考察する、少し難しい大人向けの内容です。
今回Yamatoはこちらの特別番組の取材をお受けしました。


DSC_1702


今回のテーマは、身の周りで活用される数学とのこと。
その事例として、Yamatoの自動排出機構付卓上データウェイ™TSDW-205を取り上げていただきました。


01-05
 

このはかりは、両サイドに置かれた被計量物から、設定した重量になる組み合わせを自動で排出します。
普段当たり前に見ている製品なので意識していませんでしたが、確かにこの仕組みって数学が活用されているのですよね。
完全に文系で、かつて数学に非常に苦しんだTとしては、身近なものでわかりやすく解説してくれる番組はとてもありがたいと思います。(学生時代に今回の番組を観たかった…)


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1479362388819


本格的な撮影の準備がセットされていき、緊張気味のYamatoメンバー。
マーケティング室は普段自分たちで製品の動画を撮影することがあるので、
プロのカメラワークを見学させていただき、非常に勉強になりました。 


_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1479358997052
 
 
撮影は無事に終了し、終わった瞬間は皆達成感に満ち溢れていました。
滅多にない機会なのでスタッフの方とお話しさせていただき、なぜTSDWを取り上げてくださったのかお伺いしたところ、展示会のデモ実演をご覧になり、印象的だったからとお答えくださりました。

う、嬉しい…!展示会はいつもどうすれば来場者の方達の興味を引けるかに頭を悩ませているので、その努力が報われるお言葉でした。今後もますます気合を入れていかないといけませんね。 
この他にもさまざまなお話を聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。 

弊社のはかりがどのように紹介されるのか、恒例のピタゴラ装置は登場するのか…
詳しい放送の内容は、番組を実際にご覧になってお確かめください!
お正月は、大人も子どもも家族みんなで「ピタゴラスイッチ」を楽しみましょう☆

T 


NHK Eテレ ピタゴラスイッチ特番
《大人のピタゴラスイッチ~ピーマンとハトと数学~》

放送日: 2017年1月2日(月)
放送時間: 22:30~23:10
※1月3日(火)16:20 再放送あり