皆さんこんにちは!Yです。
毎日寒い日が続きます…。

Yamato本社がある兵庫県明石市でも、先日は街がうっすらと雪化粧になりました。
兵庫県の北部にはスキー場もいくつかあるので、雪質のいい今のうちに
ウィンタースポーツを楽しむのもオススメです!

さて、本日ブログでご紹介するのは、大人気(!?)コーナーの【社員インタビュー】です。
今回は、会社経営に深く関わりのある部署、経営企画室のT係長、Y係長にお話をうかがいました。

1

それでは、お二人のインタビューをお楽しみください!



Q1.部署紹介をお願いします。

T, Y:経営企画室では、経営計画を策定し、会社の経営方針を子会社を含めた全社に向けて
発信しています。さらに、各事業部がその方針に沿った運営を行えているかを
経営会議などの場で確認しながら支援していく部署です。
またその際に必要な資料なども、経営企画室が窓口となり、数字データを分析して作成しています。

Y:具体的にはどのように支援しているのでしょうか?

T, Y:例えば、会社全体の目標となる「経営計画書」に記載されている
目標数字に対する各事業部の進捗状況など、
経営陣が重要事項を議論するための資料準備をしています。

掲げた売上目標に対して、月ごとの予測がどのように変化しているのかを分析した資料を作成し、
予測に急激な変化があった場合には、何が要因として考えられるかを経営会議で
事業部に報告してもらうようにするなど、さまざまな面からサポートしています。
特に今後は販売企画の進捗にも力を入れなければなりません!

Y:なるほど…。本当に会社の経営に深くかかわっている部署なんですね!
さらに経営企画室は、子会社設立時の窓口にもなっているんですよね??


T:そうですね。私が今までに関わったのは、メキシコ、ロシア、タイの子会社設立ですが、
特にロシアは、設立支援を行うコンサルタントとの契約から定款の作成まで多岐に携わることができ、
思い入れのある子会社のひとつです。
海外事業は拡大をつづけているので、子会社設立に備えて過去の経験知をまとめておくことも大事な仕事です。ただ、海外各国で法的要求事項が異なるため、実際の設立時は、当事国のコンプライアンスを遵守するよう細心の注意を払い情報収集に努めたいと思っています。

5


Q2.仕事でやりがいを感じる瞬間を教えてください。

T:上司の方々に褒められた時!・・・というのは冗談で(笑)
先ほども少し触れましたが、私の主な担当業務が子会社支援ということで、
国内子会社の運営会議に参加するなど、子会社の運営に深く関わっています。
その中で子会社の方から、「ありがとう!助かりました。」と業務を通して
言葉を掛けてもらったときには、ちょっと嬉しい気分になります。

Y:確かに仕事で誰かに感謝されるととても嬉しいですよね!

Y:私は経営企画の中でも特殊な役割を持っていまして、現在はISOの事務局を
実質一人で行っている状況なんです。

Y:ひ、一人ですか。それは大変そうですね・・・。

Y:会社の品質管理や環境管理の仕組みを改善していく必要があって、
もちろん一人で出来ることではないので、品質管理部と協力し、
意見交換もしながらISOを改善していっています。
その中で周囲の人から、今までの仕組みより「やりやすくなった」「分かりやすくなった」という声を聞くと、
自分が改善しようとして取り組んできたことが評価されていると実感できます。

4


Q3.仕事、もしくはプライベートの目標を教えてください。

T:私は英語を話せるようになりたいですね。
仕事上、海外の子会社の方々と関わることも多いので、コミュニケーション力が上がると
自分にとってもプラスになりますし、元々英語は嫌いではないので、
これから勉強をしてもっと話せるようになりたいですね!

現在は日々の英語でのメールのやり取りを通して、
少しずつですが着実に自分の英語能力をアップさせることが目標です。

Y:私は今年が前厄で、あと3年間は厄年が続くので、身体だけには気を付けることが目標です。
最近、東日本支店の同期が手術をしたと聞いたので、自分もそういう歳になったんだと意識して、
身体の変化には特に敏感になっておきたいですね。家族を守らないといけない身なので頑張らないと!

3


Q4.ここで少しプライベートなことですが、お二人の休日の過ごし方を教えてください。

T:休日は子供と公園にいって、砂場で山をつくっています。
まだ子供が小さいので、とてもかわいい頃なんですよ!

また最近はプラレールにはまっていて、家の中でいかに面白い路線を組んでいくかということを考えて、
子供より親がハマっている感じですね。ちなみに電車は20両もあります。(笑)

Y:会社のバドミントン部に所属していることもあり、
休日の土日はだいたいバドミントンに関係することをしています。
最近は自分の子供にも教え始めています。
将来的にはオリンピックを目指して欲しいので、今から英才教育ですね!

また子供と一緒にレゴにもハマっています。
最近のレゴはプラモデルみたいになっていて、中には飛行機が作れるものもあって、
大人がはまりそうなものも多いんです!




T係長、Y係長、本日は本当にありがとうございました!
経営企画室のことから、お二人のプライベートなことまでたくさんお話をうかがいました。

そして最後にお二人から、「ブログ面白いですよね!いつも見ています。これからも頑張ってください!」と
言っていただきました。こういう声を聞くと、私たちもとても嬉しいです。ありがとうございます!

これからもYamatoブログを頑張っていきたいと思いますので、
みなさん応援宜しくお願いします☆

Y