みなさんこんにちは!Yです。

だんだんと暖かい日が多くなり、春の訪れを感じています
春は出会いと始まりの季節でもあるので、毎年春が来るとワクワクするYです。

そして出会いといえば!4月になると、Yamatoにも新入社員がやってきます。
学生から社会人への環境の変化はものすごく大きいものですよね。。。!

☆こちらは昨年の新入社員研修の様子です☆
DSC_0001

Yも入社前には不安な気持ちもありましたが、就職活動のときに接した先輩社員のお陰で
事前に会社の雰囲気を知ることができ、不安よりも楽しみの気持ちが大きかったのを
覚えています♪


そして今回はそんな先輩社員のリアルな声が聞ける、2018年度新卒・
合同企業説明会開催
のお知らせです!
開催場所は私の母校でもある、“兵庫県立大学 姫路工学キャンパス(工学部)”です。
兵庫県立大学 姫路工学キャンパス
当日は、Yも含めたOB2名と採用担当1名の3名で参加する予定です。


Yは理系出身で、学生の頃は化学が専門分野でした。
特に分析化学が好きで、研究テーマも分析に関するものでした。
(毎日白衣を着ていた頃を懐かしく感じます。)


現在はマーケティング室に所属していますが、
入社時は開発部門に配属され、化学の知識よりも物理の知識の方が役に立つ感じでした。
また図面を作成するのにCADを使用するのですが、学生の頃に経験したことがなかったので、
入社してからOJTで学びました。

企業説明会の際に理系学生の方からよく受ける質問に、
“自分の専門分野と違っても大丈夫ですか?”というものがあります。

当日はそういった理系ならではの質問にもたくさん答えていきたいと思います!
就活中の学生のみなさん、どうぞぜひお越しくださいませ☆(理系女子、大歓迎です♪)


そして当日の様子は、後日またこちらのブログでもお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!





【合同企業説明会 詳細】
開催日時:2017年3月10日(金)13:00~17:00
開催場所:兵庫県立大学 姫路工学キャンパス 体育館