みなさんこんにちは、Yです。

今回は先日参加しました
 2018年度新卒・合同企業説明会の様子をお伝えしたいと思います!!

こちらが開催場所の兵庫県立大学 姫路工学キャンパスです。
名前の通りこのキャンパスは工学部ですので、
説明会には主に理系学生が参加していました。
DSC_0719

実は母校へ訪れるのは卒業以来のY。奥の方にはYが所属していた学科の研究室があります。
黙々と好きな研究をしていた大学4回生の頃を思い出し、とても懐かしくなりました♪

Yamatoにはこの大学出身者も多いので、ブログを読んで懐かしく感じる方も
社員の中にはいらっしゃるかもしれません。


さぁ、こちらが会場となる体育館です。
DSC_0718_2

中に入ると、たくさんの企業がブースを構えています。
誰もが知っているような有名企業も多数参加していました。
DSC_0715

そしてYamatoのブースがこちら。
DSC_0713_2

インタビューにも登場した人事の採用担当Mが(そのときの記事はこちら
理系学生のみなさまを迎える準備をしています。

説明会はそれぞれのブースへ学生を招いて、30分という持ち時間で
会社紹介をおこないます。

どの企業も自社ブースへ学生を案内するのに必死です…!

Yも採用担当Mと一緒に、会場入口で学生への声掛けをおこないました!

声掛けの甲斐もあってか、予想していたよりも多くの学生に
Yamatoブースに訪れてもらうことができました。

DSC_0717

最初はなんとなく説明を聞いていた学生も、終わるころには質問をしたりと、
しっかりと興味を持ってくれていたのが印象的でした。

30分では伝えきれないこともたくさんありますが、
Yamatoは短時間の説明でも学生を十分引きつける魅力のある会社だと思いました。


また参加者のほとんどが理系学生ですが、中には開発・研究職以外の営業職を
希望する学生も見られました。

Yamatoには色々なバックグラウンドを持った人がそれぞれの部署で活躍しています。

そういった先輩社員の声を実際に聞くことができるのも、説明会の醍醐味ですね!




ここで就職活動中の学生のみなさまに、3月24日に大和製衡(株)明石本社で開催される、
仕事研究座談会&一次選考会のお知らせです!

合同企業説明会では時間も限られているので、中々すべてを伝えきることができません…。

座談会では、新入社員から中堅社員までのさまざまな職種の社員が登場し、
より具体的な仕事内容、働き方に関してリアルな声を聞くことができます☆

また、機械メーカーの業務を一挙に知ることができるいい機会にもなると思いますので、
精密機器に興味のある方ももちろん、そうでない方もぜひ!この座談会に参加してみて
くださいね♪

Yも過去に先輩社員として座談会に参加したことがありますが、
本当に年齢も職種もさまざまな先輩社員の話がたくさん聞ける場となっております。

Yamatoのことはもちろんですが、実際の仕事の様子を聞けるのは今後の就職活動にも
とても役立つのではないかなと思います。

みなさまの参加をお待ちしております!





【仕事研究座談会&一次選考会のご案内】
日時:3月24日(金)13:00~16:00
場所:大和製衡(株)明石本社 

参加申込みは、下記マイナビのサイトからお願いします♪
マイナビページ☆大和製衡(株)座談会参加申し込み