こんにちは。
急な暑さに我慢できずクーラーをつけてしまったNです。
寒さには強いですが、暑さには弱いのです。

さて、今回ご紹介するのは前回ご紹介した3年に一度の展示会、
「Interpack」開催時に行われる
大和主催の「Yamato Eveneing (Gala)」の模様です。
(注)「ガラ」というのは大規模なパーティー、催しもの、お祭りという意味を持ちます。

私は今回で2度目の参加にして運営側です。
プログラムを組んだり、新しいアトラクションを考えたり、と
出発前からやることは盛りだくさんでしたが、
パーティーに来ていただいた方に楽しい時間を過ごすことができるように
アイディアを練るのはとても有意義でやりがいのある仕事でした。

特筆すべきは会場の素晴らしさです。
1924年~1926年の間に建設された歴史ある建物で、
1994年にデュッセルドルフに縁のある建築家
Helmut Hentrich氏(1905~2001)により改築されました。
メインの会場は大きなドーム型の天井が印象的です。

R0012434ヤマトイブニング
(こちらは2014年に撮影した画像です)

18527972_1470587979683318_5063559182474832585_n

初めて見たときはラグジュアリーな空間に思わず心躍り、
ワクワクする気持ちが湧いてきました。
聞くところによると、この会場はN副本部長がドイツ駐在中に
「こんなところでいつか大和のパーティーをしたいな…」
と思われた場所だったそうです。
ライン川沿いのロケーションも素晴らしいです。
N副本部長の夢は実現するどころか、年々進化を遂げていきます。

18447489_1470587756350007_4537045980903818447_n

整然と並べられたカトラリーを見ると、背筋が伸びると同時に
これから大事なお客様をお迎えする、という緊張感が走ります。

18486284_1470587786350004_7915026565555497461_n

装花の色あわせもシックです。

18486216_1470587873016662_388432475497127324_n

入念な音合わせをする弊社社長。
おもてなしのひとつとして、社長のサックス演奏があります。
「やるからには完璧な演奏をしたい」
という強い思いがあるので、自然と周りの雰囲気も張り詰めたものとなります。
この写真は割と遠くから望遠で撮影したものです。

世界中から集まってくださった皆様へ、
Yamatoの全員から愛と平和を願って、という思いが込められています。
曲目は「stardust」

世界のどこの国からでも空を見上げれば星空が見えます。
国籍やそれぞれの国が持つ事情や文化が違っていても、
私たちはひとつの空の下で共に生きているのです、
という大きなメッセージです。

18485784_1470589336349849_2872411045754401739_n

美しいメロディとともにゲストの心も
ゆっくりと和らいでいったのではないでしょうか。

18485305_1470589393016510_1975015142143650828_n

弊社社長とも長く交流があり、ドイツの拠点があるヴィリッヒ市の
ハイエス市長からも暖かいスピーチをいただきました。

18485686_1470589419683174_2616676048027516975_n

在デュッセルドルフ総領事水内様。
「ゲストの皆様の顔ぶれがインターナショナルですね」
とおっしゃっていただき、嬉しい瞬間でした。

18486317_1470589456349837_5963339387528059968_n

鏡開きをすることの意味の説明と乾杯のスピーチは弊社副社長。
法被を着て英語でのスピーチをされました。

日本の企業ならではのこんな企画もしてみました。
COOL JAPANの象徴のうちのひとつ、漢字。
ゲストやご家族のお名前、好きな言葉を漢字で和紙の葉書に書き、
「大和製衡」の「大」の字の雅印を押してプレゼントしました。

DSC_3327

ここではNとTの隠れた特技が役立ちました。
日本で少し練習してみたときは
「難しい名前ばかりで思いつかなかったらどうしよう」
「誰も来なかったらどうしよう」
と心配したこともありましたが…

ありがたいことに、結果は行列ができるほどの大盛況で、
ゲストの皆様とも直接触れ合うことができ、
異文化交流ができたことを嬉しく思いました。

18486226_1471942656214517_1473567676192889277_n

中には日本に私たちが戻ってから営業担当者に
「どうしてももう一枚書いてほしい」
と言ってくださる方もいました。
そんなにも喜んでいただけるなんて嬉しいことです。

18486447_1470584646350318_7376863602141210657_n

展示会場でのナレーションのみならず、
こちらでも司会進行+歌のパフォーマンスを披露してくれた
ニーナ(右)。彼女の本業はミュージシャンで、さらに女優でもあり、
多才な女性です。日本のパーティーシーンで彼女の歌を聞く日も
遠くないかもしれません。

イベントにハプニングはつきもので…
実は、予定通りに進まなかった箇所について嘆いていたN。
その後の気分に尾を引きそうな予感がしたのですが、
全力で励ましてくれたドイツ大和のB女史。
「ヨーロッパでは女性は強いのよ!負けちゃだめよ!空を見て息を吸って!」
と力強く語りかける姿が今でも印象に残っています。

折れそうな気持ちをそっと近くで支えてくれたTやニーナ。
女性の強さと優しさ、才能をたくさん感じることができた一日となりました。

さらに、書道パフォーマンスに必死で、食べるのはもちろん、
飲み物を飲むこともできていなかったTとNに、
普段はクールなO取締役が一瞬の隙を見計らって
飲み物とお寿司を持ってきてくださった瞬間、本当に泣けてきましたが、
気分を完全に切り替えることができました。
(お寿司を食べたから元気になったという意味ではありません)

社長をはじめ、表舞台で活躍された方、
裏方に徹した方、オール大和でおもてなしをしたからこそ、
お客様の笑顔があったのだと思います。

3年に1度の大イベントが終了したのは12時を過ぎていて、
充実感と心地よい疲れでいっぱいで、倒れるように眠りについたのでした。

N