皆さんこんにちは、Tです。
早いものでもう6月に突入しましたね。
今年は寒さの後に一気に暑さが押し寄せ、春がとても短かったように感じます。

さて、Yamatoではこの時期に社内フットサル大会が開催されます。
フットサル好きな社員が多く、さらに副賞が出るということもあり、
毎年たくさんのYamatoメンバーが参加しています。
(社員だけでなく、派遣・協力会社の方も参加されます)

私Tも参加したので、今回は当日の様子をお伝えしていきます!

DSC_3215

開催場所は大蔵海岸の多目的広場です。
ここはすぐ傍に海が広がり、明石海峡大橋の全貌を見渡せるので、とても気持ちのいい場所です。
当日は雲ひとつない快晴で、絶好のフットサル日和でした。

私は去年に引き続き2回目の参加です。(去年のフットサル大会の記事はこちら
前回はジーパンで参戦し周りから非難殺到でしたので、今年は大人しくジャージを着用しました;

DSC_9183

試合は2つのグループに分かれ、それぞれ4つのチームの総当り戦で行われました。
7分1セット、試合間インターバル5分となっており、
各グループの上位2チームは決勝トーナメントに進めます。

DSC_3504

オフサイドなどのルールはなく、相手のゴールにボールを入れさえすればよいのですが、
普段運動をしていない私からすると、ボールを追いかけるだけでいっぱいいっぱいでした…
試合が終わるごとにヘトヘトになりましたが、全身を動かすことで健康的だなぁと充実した気持ちに満たされました。

3

各チームは基本的に部署ごとで作られるのですが、
中には新入社員チームや私が所属した女子チーム(チーム名「ヤマトナデシコ」!)などもあります。
新入社員達は元気いっぱいで、先輩たちにも果敢に挑んでいました。
入社して約2ヶ月、少しずつYamatoに馴染んできたころでしょうか。
その調子で仕事でも向上心を持って挑戦する姿勢を大切にしてほしいです。

1495871875576

試合前に気合いを入れるTと後輩のKさん。(と、それを見守るUさん)
女子は1ゴールで3点もらえるという特別ルールがありました。
一度女子チームが3ゴールも決めた試合があり、9点という超高得点を獲得したときは、
チーム全員手を取り合って大喜びしました。

DSC_9230

お子さんを連れてくるYamatoメンバーもちらほら。
安全上試合への出場は不可でしたが、コート外で親だけでなく多くのYamatoメンバーとボールを蹴って遊ぶ様子は、とても微笑ましい光景でした。

DSC_3262

私たち女子チームは残念ながら予選敗退となってしまいましたが、
決勝トーナメントはハイレベルな戦いで、見ているだけで気持ちが高ぶりました。
中でも盛り上がったのは、PK戦です。
どちらかが外すまで続く上、それで勝敗が決まってしまうので、プレーヤー達は緊張感に包まれます。
一蹴りごとに歓声が上がり、ゴールが決まっても外しても仲間同士肩を組む姿が印象的でした。

DSC_3258

激しい戦いの末、優勝を勝ち取ったのは自動機器開発チームでした。おめでとうございます!
惜しくも決勝で敗れた自動機器製造チームも素晴らしい戦いぶりでした。

DSC_3457

優勝チームと各チームで活躍した人は表彰され、副賞が贈られます。
表彰された皆さんは、それまでの疲れが吹き飛ぶような笑顔をしていました。
私も終わった瞬間は達成感でいっぱいでしたが、体は正直なもので
帰ってから夕食も食べずに12時間寝続けるという、なかなかのダメージを負いました…

DSC_3478

しかし、やはり社内のメンバーと交流できる機会が大好きなので、
来年も懲りずに参加したいと思います。
参加した皆さん、お疲れさまでした。来年も頑張りましょう!

T