皆様こんにちは、Yです。

今年の梅雨は空梅雨と思っていましたが、まとめて大雨が降りましたね。

先週は、前回のブログでもご紹介しました
東京ビッグサイトで開催された「国際食品機械工業展 FOOMA2017」へ
マーケティング室メンバーも参加してきました。

会期中にYamatoブースへご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!
お陰様でFOOMA展が大盛況のうちに終了し、ブース来場者数が過去最高を記録しました。

先日ブログでもご紹介しました「自動排出機構付データウェイ™ 」の最新型
「TSDW-206W-SIN」や
新型シーズニング(味付け)マシン「MaBS~まぶす~」の前には
たくさんの方がお集まりくださいました!

19366250_1512791578796291_1566385386039359787_n

次回の展示会出展予定は、10月に東京ビッグサイトで開催される
「日本国際包装機械展 Japan Pack2017」となります。

今回は展示会へご来場できなかったお客様も、
ぜひ一度Yamatoブースへ足を運んでみてくださいね!



さて少し時間は遡りますが、今回は6月初旬に開催されました
「全国優良販売店様研修会」2日目、観光の様子をお届けしたいと思います。

Yamatoでは年に1度のこの時期に、全国の優良販売店様の代表をお招きして
研修会を開催しています。今年は3年連続でYamato本社での開催となりました。

研修会初日はYamatoの年度方針などの研修をおこない、2日目は観光チームと
ゴルフチームにそれぞれ分かれて親睦を深めています。

今回は観光チームの様子をご紹介します。

観光は毎年さまざまな場所を訪れており、サプライズ感満載のアトラクションです。
今年は淡路島での地引網体験!ということで、
海と魚が大好きなYも一緒に参加してきました。

参加者のほとんどの方が地引網は初体験で、どんな様子なのか、
どのような魚が獲れるのか皆さんドキドキです。


地引網の手順は、まずボートで沖に網をしかけてからロープの両先端を岸に渡します。
IMG_3753

ここから二手にわかれてロープを引っ張ります!
IMG_3755
網にかかった魚が逃げないように、お互いにペースを合わせてロープを
引っ張るのがコツだそうです。

約15分ほどロープを引っ張りつづけ・・・

やっと網の先端が見えてきました!
IMG_3759
岸に引き上げるまであと少し!みんなでラストスパートです。

そして今回の成果がこちらです。
IMG_3773
スズキ、タイ、タコ、カワハギなどたくさんの魚が獲れました。


続いては魚さばき体験です。
地元の漁師さんに教わりながら、みんなで先ほど引き上げた魚をさばいていきます。
IMG_3784

普段はあまり魚をさばく機会がないYですが、
丁寧に教えてもらいながら皆さんと一緒に頑張ります。
IMG_3797

魚さばき体験の後は、先ほどさばいた魚と淡路ビーフでバーベキューです。
IMG_3801

IMG_3807
特に自分たちで獲ってさばいた魚はどれも本当に絶品でした!

また中にはこんなアイディア料理も登場しました。
IMG_3821
日本酒に小さいカサゴを焼いて入れたもので、
ひれ酒のようでとても美味しかったです!


全国優良販売店代表の皆様、今年の研修会はいかがだったでしょうか?
来年も皆様の心に残る研修会を開催するため、社員一同工夫をこらして
頑張っていきたいと思います。

2017年度もYamatoをどうぞ宜しくお願い致します。

Y