こんにちは。朝昼、蝉の声が強烈ですね。

先週夏休みをいただき、一人旅をしてきたNです。
行き先はイタリアだったのですが、
せっかく近くまできたので大和製衡のイタリア支社を見学させていただくことに。
海外営業部でない限り、海外支社を見る機会はめったにありません。

イタリア支社ができたときのブログ記事に
「いつかNも行ってみます」と宣言したことを実行しようという計画です。
(その時の記事はこちらから)

カントリーマネージャーのFさんとはドイツの展示会「interpack」で
顔合わせはすんでいますが、アポをとって行くのも
夏休みっぽくないなぁ・・・という気がしたので、気が向いたら行こう、
といった具合の緩さでした。一か八かのアポなし訪問でちょっとした冒険気分。

20245855_1556971007711681_8558698607049448308_n

フィレンツェから電車でパルマ駅まで移動し、タクシーに乗って住所を告げます。
街から少しはずれると、こんなにものどかな景色です。

20264780_1556970934378355_7669524199906988326_n

気温もなかなかのもので、連日の暑さでパルマ川は干上がっていました。

20294272_1556971021045013_7853109155889146982_n

パルマは「美食の都」として知られています。
生ハムやパルミジャーノチーズが有名です。
食品産業が盛んなので、欧州食品安全機関の本部がパルマに置かれているほど。
10分ほどタクシーに乗っていると「ここですよ」と車が停まりました。

20292819_1556970784378370_1460070554856936197_n

早速降りてみたものの、はて…もし誰もいなかったらどうしよう。
周りにはあまりお店もないし、もちろんタクシーステーションなどありません。
まぁ、どうにかなるでしょう。

20229172_1556970844378364_8415455737858315603_n

ドキドキしながらインターホンを押します。
…ピンポーン。
「どちらさま?」
とイタリア語で返されたので
「日本の大和からきたNですよ~」
と言うと
「ええっ!!」
とかなり驚いている様子がインターホン越しに伝わってきます。

20155653_1556970904378358_7910134525963576795_n

なんだか格好いいエレベーター。
ガラスパネルは大和の展示会場の装飾イメージを彷彿とさせますね。

写真を撮っていると頭上からFさんの声がします。
「こっちだよー!」
とわざわざ出てきてくれた様子。急いで階段を上っていくと
Fさんが温かく出迎えてくれました。

20245823_1556970724378376_7489735614682878675_n

オフィスを案内していただき、コーヒーまで入れていただきました。
「カプチーノ?エスプレッソ?お砂糖あり?なし?」
と細かく聞いていただき、恐縮です。
さすがイタリアのコーヒーマシーン、気のせいだけではなく、おいしいです。

20229407_1556970754378373_3431971764708933890_n

せっかくなので簡単にインタビューをさせていただきました。
【イタリアの被計量物はやっぱりアレだった…!!】

:すみません、お忙しいところ急にやってきて。
Fさん:きみはラッキーだね!2日ずれていたらフィレンツェのお客さんのところに行ってたよ。

:わぁ、良かった!イタリアでの主力製品は何ですか?
Fさん:データウェイ™です。

DWΩ


N
:被計量物は何ですか?
Fさん:主にパスタです。ラヴィオリやトルテッリはイタリア全土だけでなく、
世界中に輸出されています。
N:巨大マーケットですね。
Fさん:そうなのです。イタリアは食品産業が盛んということはご存知ですよね?
:もちろんです。パルマは特に、ですよね。バリッラ社はパルマが本拠地ですよね。
(*バリッラ社のパスタは日本のスーパーにも時々並んでいるのを見かけます)
Fさん:そのとおり。トレーに入れたり、パックしたりして、
毎日大量のパスタが生産されているのです。イタリアのスーパーには行きましたか?
N:エッセルンガとかですね。(*エッセルンガという名前のイタリアの大手スーパーチェーン)
Fさん:そうそう。エッセルンガで大量のパック詰めされた製品が並んでいるでしょう?

20160121121015c17

201601211210116ae

N:そのパスタやチーズを私たちが買って食べる、と。
Fさん:パスタ好きですか?
N:大好きです。
Fさん:あとでランチにご招待しますよ(笑)
N:わぁ!ありがとうございます。
Fさん:今は、このパスタ同士がくっついてしまう問題を解決しようとしているところです。
N:これは難しそうですね。
Fさん:そうですね、でもきっとうまくいきます。

その他にもNが気になるイタリアの情報をたくさん教えていただき、大満足です。
あっという間にランチの時間がやってきました。

20245380_1556970634378385_715740543829801329_n

この橋はパルマのランドマークのうちのひとつだそうです。
ここを越えて中心部へ向かいます。

20229136_1556971084378340_3939582868293930484_n

こちらが「くっつき問題」が発生しているパスタです。
「ラヴィオリ」「トルテッリ」「トルテッリーニ」など地方や調理法、
具材によって呼称がさまざまに変わります。
水餃子をイメージしていただくと分かりやすいのではないかと思います。
皮はモチモチしていて、中には豚肉やリコッタチーズなどが入っています。
乾燥の状態で売っているものもあるのですが、
半生の状態で売っているものが多いので、たしかにくっつきそうです。

20246194_1556971064378342_3441547358090920476_n

そして、こちらは一大産業であるパルマの生ハム。
お店で買うときに絶対に「はかり」が必要です。
スーパーではあらかじめ定量に計量されてパックされたものが販売されていますが
ハム屋さんでは欲しいグラム数を伝えて、切ってもらうシステムです。
新旧両方の方式がイタリア人の生活に根付いているようです。

20258003_1556971207711661_4439680306721449994_n

(店内の撮影はすべて許可を得ています)

それにしても、あまり詳しくない土地で、
無事に優しいFさんにお会いできてよかったです。
また本社にもいつでも来てくださいね!と言ってお別れしました。

20258480_1556971264378322_6651798739366491526_n

【おまけ】
外観はそんなに派手な教会ではないのですが…
着工1117年、今年で900周年というパルマ大聖堂。

20294481_1556971191044996_3254267880731189284_n

中に入ってみると…
こんなにも豪華絢爛。
コレッジョ作のフレスコ画が有名ですが、観光客も少なく、
落ち着いて鑑賞できるのでおすすめです。

20245965_1556971171044998_5798408170110246984_n

小さな町ですが、歴史もあり、素晴らしい教会、美術館、
もちろんおいしいものもたくさんあるので
ヨーロッパへ行かれる際はパルマを訪れてみてはいかがでしょうか。