こんにちは、先週に引き続きNです。
8月に突入しました。
学生さんたちは夏休み前半、楽しい時期です。
(夏休み後半になるとレポートや宿題に追われますからね笑)
「今しかできないこと」を思い切り楽しんでほしいと思います。

バックパックで旅行?アルバイト?
どちらも楽しいことですが、たとえばオープンキャンパス
Nは学生時代にオープンキャンパスというものに行った経験がなかったのですが、
昨年神戸女子大のオープンキャンパスに大和製衡社員として参加させていただき、
大学の雰囲気や講義体験ができてとても楽しいイベントでした。
高校生の夏休みにいろいろな大学のオープンキャンパスに参加すればよかった…。
そう思わずにはいられなかったほどです。
ちなみにNの高校時代の夏休みの思い出といえば夏祭りで彼と大喧嘩して
ケータイを破壊されたことぐらいです。(小声)


神戸女子大6

昨年の神戸女子大オープンキャンパスの様子はこちらから

あれから1年が経ったということに驚きを隠せません。
昨年は神戸女子大学健康福祉学部健康スポーツ栄養学科、
兵庫県立農林水産技術総合センター、明石浦漁業協共同組合、
大和製衡株式会社の4者共同開催企画として、
「見て!知って!食べて!私の脂肪と魚の脂質」と題し、
脂肪酸についてのミニ講義や、魚の脂肪計の技術について実演、解説を行い、
天然の鯛と養殖の鯛を学生さんたちに食べ比べしていただきました。

本年度も同じ4者での企画が実現しました。
今年のイベントは
「体験!学外実習”保育園での食育授業~五感で学ぼうお魚講座~”」

神女中山手保育園の先生に魚を使った食育講義を
実際に高校生の皆さんに体験していただき、身近な食品に関する知識を
深めてもらおうという企画です。
栄養士をめざす学生さんたちには特に見逃せない内容となっております。

また、兵庫県の魚についても知ってもらうイベントも企画しており、
"とある魚"を目の前でさばき、食べてもらった上で愛称を募集する予定です。
(どの魚種なのかは当日までのお楽しみです!)
一体、どの魚が登場するのでしょうか?

あなたが考えた名前が日本中の料亭やレストランのメニューに並ぶかもしれませんよ!
「○○○の白ワイン蒸し~香り高い△△ソースを添えて~」
といった具合です。
「この○○○というのを考えたのはワタクシなんですのよ~ホホホ」
と言ったりすることが実現するかもしれないと考えると
応募もしていないのに食いしん坊のNはドキドキしてしまいます。
20597135_1567947939947321_1051198272340831897_n
*画像はイメージですがこういうレストランの
メニューに本当に並んでしまうかもしれません。

もちろん魚の脂肪を計測できる「Fish Analyzer™」も登場しますので、
どうぞお楽しみに!

神戸女子大8

イベントにご興味のある女子高校生の皆様、
ぜひ神戸女子大学ポートアイランドキャンパスまでお越しくださいね。

開催日 2017年8月5日(土)
時間 10時40分
場所 神戸女子大学ポートアイランドキャンパスC208号教室
〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL 078-303-4811