皆さんこんにちは、Tです。
そろそろ夏も終わりそうですが、まだまだ暑い日が続きますね。
Yamatoでは先日ビアガーデンで納涼祭が行われ、大変な盛り上がりでした!

このイベントはここ数年毎年行われており、Tは入社してから必ず参加しています。
(ちなみに去年の記事はこちら
組合主催のイベントなのですが、組合員以外も参加することができるので、
かなりの人数のYamatoメンバーが集まりとても賑やかです。

会場は会社近くのホテルで、たくさんのお料理が用意されていました。

2

ホテルのバイキングってわくわくしますよね…
皆さんは好きなものだけたっぷり取る派ですか?
Tはちょっとずつ全部取る派です。

1

早めに席を確保し、人数分の料理を取って並べます。
串刺しのきゅうりが珍しいですね、夏祭りのようです。
私は女性グループ(やまとなでしこ)で固まっていたので、
皆さん盛り付けがとてもお上手でした…♡

4

スタートの時間となり、みんなで乾杯!
飲み物も飲み放題で、ローズヒップのお酒などお洒落なものもありました。
ノンアルコールのものもあるので、お酒の飲めない方も安心して参加できますよ♪


3

大勢集まったYamatoメンバー、みんな良い飲みっぷりです…!

中には普段接点のない方もいらっしゃいましたが、
美味しいお料理とお酒に囲まれ、自然と話が弾みました♪

皆さんは今年ビアガーデンに参加されましたか?
もし参加できなかった方、まだまだ魅力的なイベントがありますよ!
この秋開催される、日本最大級の食のイベントをご紹介します。



全国的に有名な「B-1グランプ」、皆さんもご存知だと思います。
正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B–1グランプリ」と言うそうです。
B-1グランプリの「B」はブランドの「B」で、B級グルメではありません。

ご当地グルメをきっかけに地元に足を運んでもらうことが目的であり、
「B級グルメの日本一を決めているイベント」ではなく、
日本最大級のまちおこしイベント」なんですね。

毎回多くの来場者で賑わうB-1グランプリですが、
なんと今年、「西日本B-1グランプリ」が
大和製衡本社のある明石で開催されることになりました!

c1160c87374dc2fb1c2b4612f572c0d6_s

明石にも有名なものはたくさんあります。
明石海峡は潮流が速く、身の締まった蛸や鯛、穴子などは
「明石ブランド」として広く知られています。
また、日本の標準時子午線上に建設された明石市立天文科学館や
2019年に築城400年を迎える明石城など、観光スポットも盛りだくさんです。

そんな地元明石で開催されるB-1グランプリということで、
Yamatoもまちおこしのご協力をさせていただくことになりました。


akashiyaki_new1_d

B-1グランプリでは全国各地の団体が地元をPRするため、ご当地グルメを提供する屋台を出展します。
ちなみに明石市からは「あかし玉子焼ひろめ隊」さんが玉子焼(明石焼)をお届けします。
こちら、東京で開催された「B-1グランプリスペシャル」で、ゴールドグランプリを獲得しています!

今回の明石会場でもグランプリを決めるのですが、来場者の投票によって全てが決まります。
この投票方法が少し面白いんです。

料理を購入する際に添えられている割り箸、これをお気に入りの団体の投票箱に入れて投票します。
1本ずつ別々の団体に分けても、2本とも同じ団体に投票してもOKです。
ただし、投票は一人一膳(2本)までです。
最後は、投票された箸の総量でグランプリが決定します!

…なるほど、わざわざ数を数えるより重さをはかる方が効率的です。
ん?はかる?


はかり

はかりのことならYamatoにお任せください!
ということで、投票された箸の重さをはかるために
Yamatoのはかりをご使用いただくことになりました(*^_^*)
グランプリが決まる重要な場面で活躍させていただけることに感謝です。

B-1グランプリは11月に兵庫県立明石公園内で行われます。
ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね♪

T

B-1グランプリ2017_完

大和製衡は、「2017西日本B-1グランプリin明石」を応援しています。

2017西日本B-1グランプリin明石

平成29年11月25日(土)~26日(日)
9:30~15:30
兵庫県立明石公園内
公式サイト