皆様こんにちは、Yです。

だんだんと涼しくなり、秋本番という感じですね。

Yamatoでは昨年より学生向けにインターンシップ制度を導入しており、
今年は10月~来年の2月までの期間で開催を予定しています。

今回はそんなYamatoのインターンシップの様子を、昨年実際に体験した
学生のKさんのインタビューと共にお伝えしたいと思います。
(ちなみにKさんは来年の4月にYamatoに入社予定です!)

DSC_1826




Y:Kさんはインターンシップをどこで知りましたか?

K:私はマイナビで知りました。色々とインターンシップに行く企業を探していましたが、
  地元の企業がいいなと思いYamatoを選びました。

Y:インターンシップは何日間体験しましたか?

K:私は4日間体験しました。始めに総務の方から会社説明があり、続いてその年に入社
  された先輩社員のお話を聞きました。特に質問タイムでは色々と会社の様子も聞く
  ことができ、とても良かったです。

Y:インターンシップを体験して、会社の印象はどうでしたか?

K:先輩社員や、実際に工場など現場で働く方の話を聞いて、入社したら楽しそうな会社だと
  思いました。初日に体験した事務作業はとても大変でしたが、別の日には工場見学なども
  あり、さまざまな仕事内容や会社の雰囲気を知ることができて大変良かったです。

Y:会社選びのポイントを教えてください。

K:会社選びはほとんど自分のフィーリングで決めていました。会社説明会で実際の社内を
  見たり、社員の方から話を聞いてみたりすると、会社の雰囲気が掴みやすいと思います。
  特に働きやすい環境か、社員同士の仲は良いかなどを見ていました。
  Yamatoはスポーツに力を入れているということもあり、入社したらフットサル部に入り
  たいなと思っています!Yamatoブログに登場したフットサル大会も面白そうでしたね。
  (KさんはYamatoブログを毎回楽しみに見てくれているそうです♪ありがとうございます!!)

Y:入社までにやっておきたいことを教えてください。

K:今は研究の最後のまとめに入っていますので毎日忙しいですが、それが落ち着いたら
  友達と卒業旅行へ行こうと考えています。

Y:ちなみにどこへ行く予定ですか?

K:ベトナムに行こうと思っています。実はバリ島に行きたかったのですが、勝手に目的地が
  変更されていました(笑)でも今からとても楽しみにしています!

 (社会人になると、友達と時間を合わせて旅行にいくのは中々難しくなりますもんね・・・。
  ベトナム旅行、ぜひ楽しんできてください!!)

Y:最後に、入社したらどんな社会人になりたいですか?

K:周りの人に頼りにされるような社会人になりたいですね。特に後輩のお手本になる
ような先輩になりたいです。



Kさん、貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました!
インターンシップを通して、色々と会社の雰囲気を感じることができたみたいですね。


そしてここからは今年のインターンシップの情報です!

今年は1Dayインターンシップ3Dayインターンシップの2つで計画しています。

*1Day インターンシップ
時間のない学生さんでも気軽に参加していただけます!!

グループワークを通じて、弊社のものづくりを疑似体験していただきます。
簡単そうで難しい工作にもチャレンジしてもらい、ものづくり企業の全体の流れを
掴んでもらいます。

その他にも、座談会、企業紹介など盛りだくさんの内容となっております。

3Dayインターンシップ
よりじっくりと、「はかり」について学んでいただく内容となっております。
実際に手を動かしながらの組立作業や、客先見学など貴重な体験も用意して
います!もしかしたら、皆様が知っているような会社に見学にいくかも・・・!?

Day1:高速道路などで使用されている、「産業用はかり」の設計部門にて
日本の産業を支える、化学、電力、鉄鋼、ガラス、環境・リサイクルの分野で活躍する
「産業用はかり」について広く学んでいただきます。

【作業内容】
・「産業用はかり」とは
・機械図面を見ながら、実際に部品の組立を体験
・電気回路の実習体験
・「産業用はかり」の工場見学

トラックスケールイメージ透かしなし

Day2:世界中で活躍している、「食品を計量するはかり」の製造部門にて
主に食品工場で活躍するはかりについて学んでいただきます。スーパーでよく目にする
お菓子も、Yamatoの計量機で量ったものかもしれません。

【作業内容】
・食品業界で活躍するはかりについて
・製品の組立、はかりの性能試験などを体験
・実際に製品が稼動している様子をお客様の工場にて見学

名称未設定 1

Day3:はかりの心臓部、「荷重センサー」の研究開発部門にて
重さをどのように計測しているかなど、はかりの心臓部の秘密に迫ります!

【作業内容】
・ロードセル(荷重センサー)とは?構成や動作原理について
・ロードセル製作現場での作業体験と工場見学
・グループに分かれての討議、検討結果の発表

00-01


インターンシップは就職前に実際の業務が経験できる貴重な機会となっています。
学生の皆様、ぜひYamatoのインターンシップに参加してみてくださいね!

インターンシップの問い合わせは、下記の採用担当の森本までお願いします。
【問い合わせ先】:morimo-h@yamato-scale.co.jp(森本連絡先)

近日中にマイナビにもサイトをアップする予定ですのでどうぞお楽しみに!

学生の皆様の参加を、心よりお待ちしています!