こんにちは、Nです。
少しずつ温かくなってきそうな天気予報に期待しつつも、
今日はまだ肌寒い一日になりそうです。

私たちの本社がある兵庫県明石市は海に面しているためか、
ちょっぴり寒さが強いように感じます。
明石と言えばみなさん、何を思い浮かべられますか?

多くの方は「明石焼き」「日本標準時」そして「鯛」「蛸」といった魚介類を
連想されるのではないでしょうか。

明石には「魚の棚」という市場があり、新鮮な魚介類を購入することもでき、 
安くて美味しいお寿司屋さんや好きな魚を選んでアクアパッツァを作ってもらえる
イタリアンレストランなどが点在しています。

taco0328


そんな海の幸にコダワリたっぷりの、明石にある会社だからこそ生まれた?!という商品を
今回はご紹介したいと思います。 

さて、突然ですがここでクイズです!

「秋刀魚」「鯖」「鰯」「鮭」「鮪」「鰹」「鯛」
「目鯛」「金目鯛」「虹鱒」「鰆」「鯵」「鰤」

お寿司屋さんなどで見かける魚の漢字ですが、
読めますか?!

う~ん難しい…と思う方も、全部読めた方もいると思いますが…

魚の脂の乗り具合を読める方はなかなかいないのではないでしょうか。

ところが、どんな人でも「脂肪率を読める機械」があるのです。
テレビ番組やニュース番組、雑誌や新聞などで多くのメディアで取り上げられ、
既に多数の方にご愛用いただいている商品が

「Fish Analyzer™」(フィッシュアナライザ)です。

フィッシュアナライザ2
この製品は魚の脂肪を計測することができます。
魚の美味しさを決めるのは脂の乗り具合だということは
一般的な認識だと思いますが、今まではその判断をするには
「プロの目利き」が必要でした。

ところが、この「Fish Analyzer™」があれば魚を傷つけることなく、
5秒ほどで魚の脂肪率を計測することができるのです!

でもいったいどうやって魚の脂肪を測るのでしょうか…。

使い方はカンタンです!

魚種を選んで(14魚種から選択可能です)
背びれのあたりにそっと押しあてるだけ。

fishanalyzer2-2


この商品は人間の体脂肪計と同じ仕組みで作られています。
微弱な電流を流して電気の通り具合を元に、脂肪率を計算しているのです!


FishAnalyzer2_魚種一覧表


脂肪の乗り具合の平均値のデータがこちらです。
美味しい魚を気軽に楽しめるようになることは嬉しいことですね!

こんなちょっと面白い商品も作っているYamatoのブログを
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪

まだまだ面白い情報や変わった話をアップしていきますね!

N