日本列島が台風に荒れた10月はあっという間に過ぎ、11月です。
11月1日は何の日かご存知でしょうか。
ポッキーの日?いえいえ、それは11月11日です。
犬の日?そちらは正解です。語呂合わせでワンワンワン…ですが、
大和製衡としてぜひとも皆さまに広めていきたい記念日は
「計量記念日」です。

b5f1d1961029c3c15c4ee54e299e1a5b_s


現在の経済産業省が1952年(昭和27年)から現行の計量法が施行された
11月1日に制定しました。
計量法、と言ってもその内容はさまざまです。
大和製衡ではどの部署にもこの分厚い
「計量関係法令例規集」が大切に保管されています。
細かい改訂があるたびに入れ替え作業も行っています。

計量法

中身は難しいですが、質量計だけでなく、
タクシーメーターに関してまで細かくルールが掲載されています。
私たちの生活に計量がいかに根付いているかということが再確認できますね。

計量法2

ところで計量記念日にはどんなことが行われているのでしょうか。
経済産業省のサイトを見てみたところ計量制度の普及、社会全体の計量意識の向上
などを目指しているとのこと。

計量記念日にどのようなイベントが行われているのかというと
「計量啓発標語」
「何でもはかってみようコンテスト」

の表彰発表などが行われています。

「計量啓発標語」は年齢制限なく誰でも応募できるコンテストです。
次回はNもこっそり応募してみようかと思っています。
平成28年度の最優秀作品は奈良県の航空大学校操縦科の中野弘晶さんの作品。
「信頼と 未来を築く ひと目盛り」
5・7・5にきれいにまとめられた標語にしびれますね。

「何でもはかってみようコンテスト」は小学生の応募作品によるものなのですが、
どの研究も着眼点がすばらしい!
大人から見ても「なるほど!」「そう言えばなぜだろう?」と
思える内容を細かく研究しています。

ちなみに、平成28年度の最優秀作品賞は上坂泰希さん(応募当時小学校1年生)による
「400mトラックの長さをはかってみよう」

以下、原文まま(サイト元転載許可済)
【しらべようとおもったりゆう】 
オリンピックの 400 m のきょうそうを見てスタートちてんが、ずれていてみんなちがうので、
ふこうへいだと思った。 7レーンのせんしゅが一番まえだから、ゆうりに思った。


85adcf17a7c4f55ec754870c2f1f495d_s

なるほど!Nは中学時代に陸上部に所属していたので、
試合のときにまさに同じことを思ったことがありましたが
(もちろんこんなに素直で可愛い感じではなく
「…本当に平等になっているんでしょうね…」
という猜疑心に満ちた感じで)
中学2年でも調べようとしなかったことを、小学1年生の男の子が不思議に思って
研究したということに着目したいと思います。

こちらの研究に関しては大和製衡が大きく関わる「重さ」ではなく「距離」が
重要ですが、「きちんとはかる」「確かめる」という意味ですべての計量は
私たちの生活において守られなくてはいけないものなのです。
だからこそ計量法があり、あの分厚い本が存在するワケですね。
大人になり、はかりの会社で働いていると、すべてのものは計量されているのが
当たり前だという感覚になってしまいがちなのですが、
改めて世の中に必要な「計量、計測」に直接的に関わる
責任の重い仕事をしているということに使命感を感じずにはいられません。

大和製衡の社歌の中にも
「使命は重し大和のハカリ~♪」
という部分がありますがまったくもってその通りです。

17757243_1421056361303147_1575765239187217115_n

昨年の最優秀作品賞を受賞された上坂くんのように素直な目線で
これからも社員一同計量計測技術を磨いていきたいと感じました。

ここで、陸上競技つながりのお知らせをひとつ。
マラソン協賛のお知らせです。
みなと神戸リレーマラソンを大和製衡は応援しております。
大和製衡からも精鋭メンバーが出場いたしますので、ぜひご声援をお願いします!

11月3日(金・祝)
みなとのもり公園(貿易センタービル近く)
詳細は以下のページから↓
Official facebook page 
協賛:大和製衡株式会社


当日はYamatoテントで最新の体組成計の計測体験もしていただけます。
そのほか、おいしいお店の出店「fd marche」(エフディマルシェ)もあるので、
ピクニック気分でご家族皆さんで楽しめるイベントです。

差し替え版みなと神戸リレーマラソン広告

ほかにはどんなお店が出店するのか気になりますよね。
こちらでご紹介したいと思います。

・CHICKEN HEART(チキンバゲット、ドリンク)
・グリーンヒルホテル神戸(おかもとのカレー、塩ホルモンスープ)
・QUEENS WAY(紅茶、ルイボスティー)
・Bistrot Cafe de Paris(カヌレ、クスクス、ナツメヤシ、ドリンク)
・Zucca FINE VEGETABLE&DELI(栗マロンかぼちゃの焼き菓子)
・神戸珈琲職人(コーヒー、コーヒーバッグ)
・POLA(ハンドマッサージ)

スポーツの秋と食欲の秋、両方を一度に楽しめるイベントですので
どうぞお気軽にお越しください☆