こんにちは!朝晩冷え込むようになりましたが、
マラソンシーズンがやってきました。
統計によると一番速いタイムを出すために適している温度は6~7℃だそうです。

今日は11月3日に開催された
みなと神戸リレーマラソンの様子を
先週に引き続きNがお届けいたします。

みなと神戸リレーマラソンは今回が初開催で、大和製衡は特別協賛を
させていただくことになりました。

DSC09332

朝日がまぶしい3連休初日です。
まだ人影はまばらですがすでに走っている人がいます。
毎朝ここでトレーニングされているのかもしれません。

DSC09336

ゼッケンにはYamatoのロゴが入っているので
Yamatoチームも背筋が伸びる気持ちに。
まさに「看板を背負って走る」のですから気分が断然盛り上がりますね。

そして、Yamatoメンバー以外の参加者の方にもロゴが入っているので
全員Yamatoのような不思議な感覚に…(笑)

DSC09339

インスタグラムパネルもご用意しました!
ハッシュタグにご注目。

DSC09338

ランナー目線を想定して作ったのですが、
N目線も混ざっているところが隠し切れません。
「自分にご褒美」という言葉が好きです。

DSC09341

テントが並べられ、早速パワフルに朝カレーを食べる人の姿も。
このテントのうちのひとつが大和製衡のブースでした。
最新の体組成計DF860での計測を体験していただこう、という企画です。

DSC09391

健康的な美女ランナー2人組の姿も。
爽やかな笑顔が印象的でした。
一時は行列ができるほど大盛況で私たちも大忙しでしたが
「すごい!右腕と左腕の筋肉量の違いまで出るの?!」
「走ったあとにもう一度量りに来てもいいですか?」
「このデータの数値は高めですか?」
と皆さんが興味津々で計測データを眺めて盛り上がっている様子を
目の当たりにすることができて嬉しい気持ちになりました。

DSC09359

こちらが今回計測体験をしていただいた
DF860(と、働くN)です。体重だけでなく、体脂肪率、部位ごとの筋肉量まで
細かく計測できるのでランナーの皆さんの心をガッチリ掴んだようです。
001

DSC09354

バランスよくトレーニングを積んでいただくために
有益なデータがこの紙の中に詰まっています。
印字用紙を拡大するとこんな感じです。

印字用紙

お渡しした用紙を真剣なまなざしで見つめるランナーの皆さん。
さすが身体に対する意識が高い!
「もっと右脚を鍛えないと」
「体脂肪が高すぎるわ」
などなど…自分にご褒美どころか、ストイックなつぶやきを耳にして
Nは驚きを隠せません。

DSC09347

DSC09376

10kmリレーの仮装の部と一般の部が始まりました。
観ているこちら側まで楽しい気持ちになります。
Yamatoチームも一般の部で出場していました。

DSC09365

DSC09363

Team Yamatoは男子10kmの部で優勝と3位を獲得しました!
驚きなことに午後のハーフマラソンにも出場するそうです。
リレーといえども午前も午後も走るなんて凄い。
普段からトレーニングを積んでいるからこそできることですね。

DSC09382

ファミリーで応援にきたYamatoメンバーも数組いました。
家族同士での交流にもなっていたようです。
TさんとSさんのご子息もすっかり仲良しに。

Yamatoブースはランナーだけでなく、応援に訪れた人や
ファミリーにも大人気で普段運動をあまりしない方の中には
「わぁ~!運動しないと!」
と決意を固められて早速1周走ってくるという方もいました。

DSC09384

神戸市会議員のNさまも計測中です。
キッズも元気よく「はかってください!」とブースに列を作ってくれました。

DSC09387

小学生男女で5kmを走るキッズの部にエントリーしていた方ですね。
マラソンはまさに老若男女が楽しめるスポーツです。
そして、体重をはかることはすべての方に需要があると
再認識することにつながりました。

DSC09389

午後からはいよいよハーフマラソンとフルマラソンが開始です。
スタートラインに立つ姿にも緊張感がみなぎります。
中にはトライアスロンをされているという方も。

DSC09405


DSC09417

ハーフリレーマラソン男子の部でも優勝です!
Yamatoからはこの部門に2チームが参加していました。

DSC09416

Yamato TeamAが完走したあともYamato TeamBが完走するまで
みんなが揃ってゴールラインで出迎えて応援する姿はほほえましかったです。
こちらがゴールの瞬間です。

DSC09409

笑顔で完走おめでとうございます!
レース終了後もYamatoブースには大勢の方にお越しいただき、
爽やかな秋晴れの一日を気持ちよく終えることができました。

DSC09377

こちらは「自分にご褒美」で食べた「幻の塩ホルモンスープ」です。
ピリ辛で身体が温まります。

結局は食欲の秋ですが、青空の下楽しむスポーツもいいな、
と思うことができたのは、みなと神戸リレーマラソンにご参加された皆さんと
運営側にたって頑張っていた皆さんのおかげです。

今まで展示会以外であまり皆さんにお目にかかる機会がありませんでしたが、
次回は「西日本B-1グランプリin明石」
大和製衡のはかりが活躍しますのでどうぞお越しくださいね!

nishinihonb1