皆様こんにちは、Yです。

木々の色づきがとてもキレイな季節になってきました

寒くなるとつい家にひきこもりがちになってしまいそうですが、
そんな時こそ運動で身体を暖めるのもいいなぁと思います。

今回は先日開催された、社内バドミントン大会の様子をお伝えしたいと思います。
DSC_2146
大会は予選・決勝と2日間に渡っておこなわれ、
それぞれの職場で構成された全9チームが優勝をかけて争いました。

1~4位までには豪華賞品が用意されていることもあり、
各チームとも事前の練習からとても気合が入っていました!

Yamatoのバドミントン大会ではバドミントン以外にも2つの競技があり、
昨年はドッジボールと大縄跳びでしたが、今年は大縄跳びにかわり、
輪投げが新たに競技として登場していました。(昨年の大会の様子はこちらから


それでは試合を見ていきましょう。

まずはバドミントン競技です。
DSC_2157
ダブルスの試合では、先に10点を制したほうが勝ちとなります。

チームのために必死にシャトルを追いかける姿をみて、
周りの声援にも思わず力が入ります。

そして試合終了後には、チームのみんなでハイタッチ!
DSC_2203
一生懸命戦ってくれた仲間の労をねぎらいます。

続いてはドッジボールです。
20171116142738
まずは内野5名、外野1名からスタートし、制限時間4分の終了時点で
内野に残った人数の多い方が勝ちとなります。

ボールはとても柔らかいものを使用しているので、当たっても全く痛くはありませんが、
それでも男性陣の投げる速いボールが飛んでくると緊張感が走ります。

またキャッチするのも難しく、しっかり掴めずに手で弾いてアウトになってしまっている
場面もよく見かけました。

最後は今年から登場した輪投げです。
DSC_2210
得点が描かれたボードに狙いを定め、1チームに9投与えられた輪を
1人1投ずつ順番に投げ、合計得点を競います。

一見簡単そうにも見えますが実際にやってみると力加減が難しく、
1投も引っかからずに合計得点が0点のチームも多かったように思います。

そして中には独特のフォームで投げる人も(笑)
DSC_2271

見ごと得点に命中し、チームみんなで大喜び!
DSC_2272

また試合の合間にはこんな場面も。
DSC_2207
普段はそれぞれ異なる部署で仕事をしていますが、
みんなで楽しそうにおしゃべりをしながら、試合の順番を待っています。

このように社内のさまざまな部署の方と接する機会があるのも、
レクリエーションに参加する醍醐味ですね!

中にはご家族で参加されている方もいて、
子供さんも一緒に楽しめたのもよかったと思います。
DSC_2251
得点が決まってハイタッチをしている姿がとてもかわいらしいですね。


そして2日間の対戦の末に優勝を手にしたのは・・・

産機技術部の「ニューヨークサンキース」でした!おめでとうございます☆
1位の景品は、お菓子の詰め合わせと商品券でした。

最後に参加者全員で記念撮影です。
DSC_2544
みんな笑顔で写真に映っている姿が印象的ですね!
Yも今回久しぶりに参加してみてとても楽しかったです。

今回参加されなかった方も、ぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね☆

Y