こんにちは、Tです。
このYamato Blogで人気のコーナーのひとつが「インタビュー」なのですが、
皆さんお気づきでしたか?未だ女性社員が登場していないことに…!

大和製衡は男性社員の割合が多い会社ですが、
バリバリ働く素敵な女性社員もたくさんいます。
そこで、今回は特別企画をご用意しました!

b_simple_10_1M

やまとなでしこ座談会

b_simple_10_1M
題して【 やまとなでしこ座談会 です!
Yamatoで働く女性達の魅力をお伝えしたいと思い、
入社1~3年目の若手やまとなでしこ達に集まっていただきました。
就職活動中の学生さんには特に参考になると思うので、最後までお楽しみください♪
(なにより社内の男性陣が喜びそうな企画ですが。。笑)

今回協力していただいたのは、こちらの5名です。
(クリックで拡大します)

プロフィール2

b_simple_10_1M
制服紹介
はじめに、それぞれの制服をご紹介します。
Yamatoには女性社員に制服が用意されており、業務内容によって種類が変わります。

技術制服

こちらは開発課のお二人。
技術系は工場に行くこともあり、動きやすい作業着が用意されています。
胸元のYamatoロゴがポイントですね。

営業事務制服

サイドの二人のように事務系の女性にはネイビーの制服が用意されています。
真ん中のKさんは営業で外回りもあるのでスーツを着用しています。
パンツスタイルがキマってますね!

b_simple_10_1M
トークタイム
Yamatoに関する質問に対し、5人で話し合っていただきました。
入社前から入社後まで、幅広い視点でYamatoの印象について伺いましたよ!

トークタイム

◆Yamatoへの入社のきっかけ

【T】皆さんはどのようにしてYamatoを知りましたか?

【K】マイナビで兵庫県、メーカーで検索しました!

【N】それそれ!

【U】兵庫県本社の会社で調べましたね。

【T】ここにいる皆さんはもともとメーカー志望の方が多いですね。

【S】私は父に良さそうな会社がないか聞いてみたら、大和製衡を教えてもらって。父がYamatoに来る機会があって、雰囲気がよかったそうです。

【T】それは面白いきっかけですね…!


今回の参加者は全員兵庫県出身で、地元でのものづくりに惹かれてYamatoに辿り着いたようです。 お父様からのご紹介とは、思わぬ所にご縁があるものですね。

DSC09621

b_simple_10_1M
◆入社後のYamatoの印象

【T】実際に働いてみてのYamatoの印象はどうですか?

【K】社員同士の仲がよくて、リラックスして働けます。

【T】確かにギスギスすることもなく、わからないことはすぐに聞ける環境ですよね。Kさんは新入社員ですが、周りの人達の雰囲気はどうですか?

【K】部署の皆さんがとても優しく仕事を教えてくださり、良い雰囲気です。

【K】この場の皆さんもですが、社内全体がみんな優しいですね。

【U】組合のイベントでバス旅行などがあり、違う部署の人達と話せる機会があるのもいいですね。

【T】そうですね、女性社員の人数が少ないですが、その分部署が違ってもよく集まりますもんね。


私も入社してから部署関係なく、たくさんの方に助けられてきました。
今回のメンバーでも定期的に女子会を開催しており、Yamatoメンバーの絆はとても深いと思います。

DSC09651

b_simple_10_1M
◆Yamatoに入社してよかったこと

【T】Yamatoに入社してよかったと思うことは何ですか?

【N】人間関係に困らなかったことですかね。居心地がよくて、辞めたいと思ったことがありません。…あとは結婚できたこと?(笑)

【全員】わぁ~~~!!!(ここで異常な盛り上がり)


Nさん
は最近ご結婚されました!しかもなんと社内婚!おめでとうございます♡

【U】私は会社近くの社宅で一人暮らしをしているのですが、福利厚生がしっかりとしており助かっています。

【T】男性社員には独身寮が用意されていますが、女性の一人暮らしもきちんとサポートしてくれるのですね。
では、仕事終わりはどのように過ごしていますか?

【S】私は早く帰って、早く晩ごはんを食べて、家族とたくさん喋って、ゲームをして寝ます(笑)

【K】私も帰ってから犬の散歩に行って、晩ごはんを食べて寝て、と充実しています。

【T】健康的ですね!仕事終わりもそれぞれの時間を楽しめることは重要ですよね。


社内の風通しの良さと制度の充実さから、皆さん快適なYamatoライフを送っているようです!

DSC09630

b_simple_10_1M
一問一答
こちらの出すお題に対し、その答えを全員で同時に発表していただきました。
(一問一答と言いつつ、複数回答もありますが。。笑)
会社のことからプライベートのことまで、たくさん答えていただきましたよ♪

一問一答

クイズ番組のような企画に、きゃっきゃとはしゃぎながら答えを紙に書くなでしこたち。
それでは第一問、いきましょう!
(回答が読みにくい場合、画像クリックで拡大されます)

◆出身地を教えてください

出身地

全員兵庫県出身ですが、市はバラバラという結果に!ちなみにTも兵庫県西宮市出身なので同県他市です。
今回のように社内には本社所在地である兵庫県出身者が多いですが、全国のあらゆる県の出身者がいらっしゃいます。

◆好きな社内イベントは何ですか?

社内イベント

ビアガーデンが3票と最も人気でした!
DSC09674

気軽に参加できるので、毎年参加者もとても多いイベントです。
今回挙がったイベントはどれも過去のブログにレポートがあるので、
気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)

◆明石のお気に入りスポットを教えてください

お気に入りスポット

「今中」「ふなまち」と地元で人気の玉子焼き(明石焼き)のお店が挙がりました!
「たんたラーメン」は厳密には神戸市だそうですが、明石駅から車で近い距離にある、絶品ラーメン屋さんとのこと。「つくし」も明石で数件展開している人気のお好み焼き屋さんです。
Nさんからは新婚らしく地域密着型のスーパー「マルアイ」が挙がりました。
これらのお店に行けば、なでしこ達に会えるかも…?

◆疲れたときのリフレッシュ方法は?

リラックス方法

疲れたときは食べて寝る、人間の基本ですね(笑)
ヨガは身も心もリフレッシュできそうです♪
ドラマやアイドルなど好きな動画を観て癒されるという意見も多数。

◆お気に入りのYamatoのはかりは何ですか?

おすすめはかり

まさかのバラバラの結果に。産業用のホッパースケールや味付け機MaBS™-まぶす-から、
定番商品データウェイ™まで幅広く挙がりました。
魚の体脂肪計フィッシュアナライザ™はコンセプトがユニークで人気商品ですね。
ジャストナビは防水型のデジタル上皿はかりで、近日発売予定です!

b_simple_10_1M

座談会はこれにて終了です。
Yamatoで働く女性たちは仕事もプライベートも生き生きと過ごしていて、
どの質問にも素敵な笑顔で答えてくれました。
やまとなでしこの皆さん、ご協力ありがとうございました!

T

DSC09564