こんにちは!先週に引き続き本日のブログ担当はNです。
3連休明けは出勤がちょっぴりしんどいですね。

今日は大和製衡のお昼休みの様子をご紹介してみようと思います。
大和製衡には社員食堂があります。

社員の皆さんが楽しみにしているランチタイムです。
事前に献立表が配信されるので、空き時間に食券を買って
社員食堂で食べるパターンか、

毎日売りに来てくれるパン屋さんのパンを買ったり
お弁当を持ってくる人もいますし
出勤途中にスターバックスやミスタードーナッツ、コンビニなどもあるので
その辺りで買ってくる人もいます。

さて、実際にどんな感じなのか食堂に潜入してみましょう!
(他大学の学食メニューとか他社の社食メニューはいつも気になるNです)

1603221メニュー

これが今週のリアルな献立表です!
カロリーや塩分も表示されているので、ダイエット中も安心?!

パン1

食堂に売りにきてくれるパン屋さんのパンはサンドイッチをはじめ、
惣菜パンや菓子パンなどバラエティ豊か。

パン2

ちなみにNのお気に入りはフランスパンあんぱん。50円!
(2016年3月現在)
安いですね。

食堂1

こんな感じのスペースが北側と南側両方にあります。
南側は主にパンや持込で食べる人が使い、北側は食堂メニューを
食べる人が使いますが、明確な決まりはありません。

食堂2

見本が置いてあるので、当日食べたいものを選んでから
食券を買う人も多いですよ。

食堂3

この鯖もどこかの漁場でFish Analyzer™で脂肪率を測られていたりして…
と「Yamatoアルアル」な発想をしてしまうNです。

食堂5

麺類のコーナーは冬場特に大人気ですが、
夏場は冷やしそばや冷やしうどんの登場が楽しみです。

食堂6

社員Sくんの本日のランチを撮影させてもらいました。
雑穀米にしているところがアスリートでもある彼らしい選択!

食堂7

白米と雑穀米から選択できるのもYamato食堂の嬉しいポイント。

食堂8

しっかり食べて午後からも頑張れますね!

【おまけ情報】

レアな南九州のご当地ドリンク「ヨーグルッペ」が食堂で手に入ります!
アニメ映画などに登場し、一時期は入手困難とも言われた乳酸菌飲料ですが
Yamato食堂にはレギュラーで置いてあります。

全国展開していないドリンクなので、
九州地方出身の方の「箱買い仕送り定番商品」なのだとか。

ちなみに、「ヨーグルッペ」というキャッチーなネーミングは社内公募によって
決まったものだそうですよ。

Yamatoの製品も社内公募でキャッチコピーやネーミングが決まっているものが
多いので、またそちらもご紹介していきますね!

ヨーグルッペ


ではまた次回の更新をお楽しみに。

N