Tです!少しお久しぶりです。

第3~5回の記事は私の先輩、NさんとYさんに書いていただきました。
書く人によって少しずつ雰囲気が変わるところが面白いですね。
今後もこの3人でYamatoブログを更新していくので、よろしくお願いします!

さて、 いよいよ3月も終わり。私TがYamatoに入社して1年が経ちます。(本当に早い…)
せっかくなので、今回は私がYamatoで過ごした1年について振り返っていきたいと思います。


明石海峡大橋


実はYamatoに来るまで、一度しか明石を訪れたことがなかった私。 
Yamatoに向かう電車の中、窓の外に広がる一面の海と、
小さく見える淡路島に繋がる、大きな明石海峡大橋に目を奪われました。

この絶景のおかげで毎日の通勤時間もほっと癒されます。
海に囲まれているだけあり、会社帰りに美味しい魚介類を食べられることも明石の魅力です。


事務所


私が入社して配属された部署は、営業企画部 営業企画課でした。
営業企画課は、Yamatoでは珍しく女性の人数の方が多い部署です。
私とNさんYさんは、その中のマーケティンググループで毎日一緒にお仕事しています。

お綺麗で明るく優しいNさんとYさん。そんなお二人の後を金魚のフンのように追いかける私…
この1年毎日楽しく会社で過ごせたのは、間違いなくお二人の影響がとても大きいです。
(仕事以外でも美味しいお店に連れて行ってくださり、ありがとうございます!)



そんな私の所属するマーケティンググループの仕事は、
Yamatoのブランド価値を高めることが第一にあり、
私たちは製品の広告やプロモーション動画の制作などをしています。


 fishanalyzer広告


こちらは、第3回の記事でも登場したFish Analyzer™ の広告。
私一人で制作させていただきました。


展示会
 

そして、私たちの大仕事といえば主に年数回の展示会です!
打合せは数か月前から行われ、出展器物やレイアウトなど細かいところまで話し合い、
営業から技術まで多くのメンバーでYamatoブースを作り上げていきます。
この展示会でも、装飾に使用するグラフィック を営業企画課で制作しました。


 ターポリン


このグラフィックは、実際に展示会の装飾で使用したものです。
私は大学で情報系の学部を卒業しており、広告やWebデザインを勉強してきたので、
その知識を入社後すぐに活用させていただけたのは、とてもありがたかったです。

また、展示会は普段ほとんど社内にいる私にとって、お客様と会える貴重な機会でもあります。
食品から日用品まであらゆる分野のメーカーの方とお会いするので、
普段自分が購入している商品にYamatoのはかりが使用されていることがわかると、とても嬉しい気持ちになります。
入社してから、スーパーやコンビニに行くと、ついYamatoのはかりで計量された商品に目がいくようになりました。


英語教材


仕事以外でも、Yamatoではたくさんの良い経験ができます。
現在私は毎週1回2時間、社内で少人数クラスの英語研修を受講しています。
展示会で海外のお客様もたくさんいらっしゃるので、研修を通してさまざまな国の方とコミュニケーションを取れるようになることが目標です。

また、Yamatoには組合があり、ビアガーデンやバドミントン大会など定期的にイベントが開催されます。
普段仕事で関わることのない部署の方とお話しできるので、私は積極的に参加してきました。
他にも部活動もさかんなので、社内の人と交流できる機会が多くあることは、Yamatoの魅力だと思います。



私のYamatoでの1年を振り返ってみると、仕事内容も人間関係もとても充実したものでした。
同期や先輩、上司の方々、本当にたくさんの素敵な人達に恵まれました。いつもありがとうございます。
明日はいよいよ新入社員が入社してきて、私は2年目になります。 
まだまだ未熟な私ですが、この1年の経験を生かして更に成長していくので、今後もよろしくお願いします。

去年の今頃、社会人になることが不安だったなあ…なんて思いつつ、新たなYamatoの仲間に会える明日が楽しみです。


以上、本当はもう少し新入社員でいたいTでした。