こんにちは、Tです。
だんだんと暖かい日が続くようになってきましたね。
今回はまるで夏のような暑さの日に行われた、
組合の日帰りバス旅行の様子をお届けします!

組合主催のこのバス旅行は年に一度開催されており、参加は自由です。
毎回行先が違うので、何度も参加する人もいます。
また組合員の家族も参加可能なので、お子さん連れで来ている人も
たくさんいらっしゃいました(^^)


DSC_5739[1]

まず訪れたのは、大阪・堺市にあるハーベストの丘です。
ここは季節のお花や動物とのふれあい、遊具に体験教室、堺産グルメなど
大人も子どもも1日中楽しめる、自然いっぱいの体験型農業公園です。


60929

60933

園内にはちょうどお花が咲き誇っており、見事な花畑が広がっていました。
また至る所に動物がおり、広い敷地で気持ちよさそうに過ごしています。
上の写真の可愛らしい牛さんのミルクを使ったヨーグルトなども販売されており、
新鮮でとても美味しかったですよ!


DSC_5788[1]

DSC_5794[1]

待ちに待ったランチは、食べ放題のバーベキューです!
さまざまな種類のお肉や野菜が用意されており、
ソーセージは園内で作られているものだそうです。
お天気にも恵まれ、テラスで皆で食事する空間はとても気持ちの良いものでした。


DSC_5792[1]

お肉だけでなくカレー、スープ、焼きそばも用意されていたのですが、
一緒に行ったNさんが焼きそばにカレーをかけるという
オリジナル料理を編み出し、これがまた美味しくて驚きました…!

気になって調べてみたら、なんと福島県会津若松市のご当地グルメとして
「会津カレー焼きそば」というものが存在するようです。
そのくらい皆が夢中になる組合せなんですね。


DSC_5751[1]

お腹がいっぱいになった後は再び園内を散策します。
芝滑り、懐かしいです。小さい頃によくやりました。
大人になった今やると物凄いスピードで滑りそうなので、今回はパスしました…


DSC_5783[1]

園内は「街のエリア」と「村のエリア」に分かれており、
2つのエリアは長いつり橋で繋がれています。
この橋が結構な高さがあり、大人数で渡るとそれなりに揺れます。
写真に写っている水槽のようなものに入った水で揺れを軽減しているそうなのですが、
その水が動く様子で余計に怖く感じてしまうかもしれません。


DSC_5801[1]

続いてのイベントは、パン&バター作り体験です!
まずはパン作りからスタートで、基本となる生地は先生が用意してくださっています。


60945

限られた時間の中で手早く作らなくてはいけません。
動物やキャラクターを作りたいときは、後で膨らむことを考えて
顔のパーツは平らにしておくことがポイントだそうです。
Tはくまとパンダの間のような生き物を作りました。


DSC_5808[1]

形を作ったパンはオーブンに入れて、焼きあがったら完成です。
焼いている間にバターを作ります。
一人ずつ配られたのは、容器に入った動物性の生クリームです。
これをひたすら振ることでバターへと変化していきます…!


60944

美味しいバターになることを祈り、ひたすらシェイク!!
振り続けると、液体と固体に分離していきます。
液体が牛乳、固体がバターです。
牛乳である液体は容器から出し、バターだけを残します。


60949

バターだけとなった容器に水を入れて再度振り、バターを洗います。
そして水を捨ててバターを取り出し、塩を振って味付けしたら完成です!


60948

バターの完成に合わせて、パンも焼きあがりました!
それぞれの個性が出ていて、どれも美味しそうです!


DSC_5825

完成したパンとバターはその場でいただきます。
手作り、出来立て、皆と一緒。
これだけの要素が揃って、美味しくないはずがありません。


DSC_5830

楽しかったハーベストの丘でのイベントが全て終わり、
そろそろ次の場所へ移動…というときにYamatoのはかりを発見しました!
お米をはかって販売しているようです。
こういう出先で自社製品を見かけると嬉しくなります。


DSC_5841

続いてやってきたのが、自転車博物館サイクルセンターです。
ここでは昔の自転車から競技用のものまで、
幅広い種類の自転車の実物を見ることができます。


publicdomainq-0007317wuj


館内では上のイラストのような、直径の大きく異なる前後輪が特徴的な
ペニー・ファージングと呼ばれる形態の自転車も飾られています。
かなり古いものですが、素敵なデザインですね。
イギリスの1ペニー硬貨とファージング(1/4ペニー)硬貨に見立てたことが由来だそうです。


アセット 1@4x

この他にも、複数人で同時に乗ることが可能なタンデム自転車など
珍しい自転車が数多く展示されていました。

自転車にまつわる歴史なども紹介されており、身近なものでありながら
知らないことも多く勉強になります。
今回は博物館しか訪れていませんが、さまざまな自転車に試乗できるイベントも
行っているそうなので、そちらも行ってみたいと思いました。


DSC_5730

楽しかったバス旅行も、これにて終了です。
久々に太陽の光をたっぷり浴びて少し疲れましたが、
自分では行く機会のなかった場所に行けて、貴重な体験ができました。
来年はどこに行くのか今から楽しみにしています。

T