こんにちは。
先週末Nはうめだ阪急百貨店で開催された「ワールド・ティー・フェスティバル2018」
へ行ってきました。限定ブレンドや珍しい茶葉や可愛い缶に入ったものなど、
たくさんの中からお気に入りを選ぶことができて大満足です。

お茶は世界中で広く親しまれる飲み物のうちのひとつですが、
高級なものだと20gで3万ドル(およそ310万円)というとんでもない価格のものもあるそうです。
「大紅袍」(だいこうほう)という中国茶で、その歴史は400年前に遡るというのですから
驚きですね。
「大紅袍」とまではいかずとも、茶葉はしっかりと計量されなければいけません。
高級であればあるほど、シビアに計量される必要があります。

個包装された製品ひとつひとつの重さが違っていると
消費者にとっても不公平、生産者にとってもリスクがあるからです。

茶葉

さて、お茶やコーヒー豆の個包装計量シーンにぴったりの
大和製衡の「NAVIシリーズ」(ナビシリーズ)を度々こちらのブログでも
ご紹介してきましたが、「シリーズ」と言うだけに、見た目も名前も似ていて
「どれを選べばいいのか分からないな…」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は「NAVIシリーズ」のラインナップを徹底的に解説したいと思います。

Q1:「NAVIシリーズ」は何種類あるの?
A1:大きく分類すると
「ランクNAVI™」「Pack NAVI™」「Price NAVI™」「Just NAVI™」

の4種類があります。


NAVIシリーズ


Q2:それぞれどんな特色があるハカリなの?
A2:①ランクナビ ←より詳しい説明はこちらから
「ランクナビ」は個体差があるものをランク分けして選別することができます。
たとえば、イチゴを想像してみてください。
スーパーなどで見かけるパック詰めされたイチゴは見事に大きさがそろっていますよね。
あらかじめランク分けがされて、同じ重さ(サイズ)のものがグループとして詰められています。

そろったいちご

見た目で「絶対に大きいからL。これは明らかに小さいからS」
とハッキリ分かればいいのですが、作業者によって感覚が違いますし、
中間のMサイズは特に判別が難しいのではないでしょうか。
でも、重さで分ければかんたんです。
さらに、「ランクナビ」は音声でランクを教えてくれます。
ちなみに、Nは「ランクナビ」の声マネをするのが好きです。
(似てるかどうかは別として)

ざるやダンボールにいろいろなサイズが混在した状態で「ランクナビ」に載せて
ひとつずつ取り出していけばOK!

ランク分けもカスタマイズでき、最大10ランクまでのランク選別が可能です。

A2:②パックナビ ←より詳しい説明はこちらから
「パックナビ」ははかりの賢さが詰まったモデルです。
効率よく「パック=個包装」するためのあらゆる機能が満載で、たとえば
生姜、きのこ類、魚の切り身、サラダ、お惣菜などの現場で役立ちます。
はかるものの大きさや単重のばらつきに応じた幅広い使い方が可能で、
様々なモードを自在に切り替えて、ベストな使い方をカスタマイズしやすい機種です。

パックナビ好適品


1台の「パックナビ」から何個の製品が生産されたかということも分かるので、
作業効率や利益率、平均値などをチェックすることもできます。
オプションでBlue tooth™もしくはZBeeを使ってパソコンやタブレットに
データを送ることもできます。

実際に作業する人にとって嬉しい機能もご紹介。
「適量、過量、不足」がLEDランプで表示されるので、
合わせこみ作業が楽になり、動作がシンプルになります。

そして、なんといってもスピードが速い!
計量作業をする人にとって数値の安定はとても重要です。
置いた瞬間に数値が安定してくれると、作業全体のスピードアップが期待できます。

「パックナビ」は作業をする人、その人たちをまとめる人、
両方にとって大きなメリットがあるはかりだと言えるでしょう。

A2:③プライスナビ™ ←より詳しい説明はこちらから
その名のとおり「プライス=料金」をお知らせするはかりです。
電源のないところでも使用できるので、屋外やデパートなどの催事や、
観光農園での量り売り、防水なので水産加工品の販売にも最適です。

乾電池を入れても2.8kgなので女性でも持ち運びがかんたん。
…と言って2.8kgってどれぐらい?
イメージがわきやすいように表現すると小型犬ぐらいの重さです。
小さめのトイプードルやマルチーズぐらいですね。
逆に分かりにくいですか?
では誰もがイメージしやすいであろうと思われるサバ缶で。

製品によりますが1缶200g前後なのでサバ缶14個分です。
(なんで急にサバ缶?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、好きなのです)

サバ缶


もちろん大和製衡らしいオリジナルの便利な機能も搭載されています。
こちらは「マルチターゲット機能」という機能です。
いちいち設定をしなおさなくても、自動的に目標重量を設定してくれるのです。
たとえば、1人前の目標重量を設定しておけば、
2人前、3人前を次々に頼まれても自動的に教えてくれるという驚きの機能です。

この機能は社内の意外な(?)人のアイディアをベースに作られたというのも
見逃せないポイントです。
(気になる方は営業担当に聞いてみてくださいね!)

A2:④ジャストナビ™ ←より詳しい説明はこちらから
「パックナビ」の弟分というイメージなのが「ジャストナビ」です。
よく使われる機能のみに特化して、価格を抑えたモデルです。

新しく搭載されたテンキーがお客様からも好評です。
シンプルな機能なので設定も「パックナビ」よりもさらにかんたん。
オプションで「両面はかり」もご用意しています。

「両面はかり」というのは作業をする現場ではとても人気のあるオプションで、
1台のはかりを2人で同時に使用することができるのです。
1人が計量したものを詰めている間、はかりは「カラの状態」ですね。
その間に向かい合わせになった1人が計量し、詰めます。
そうするとはかりは常に働いている状態をキープできて大変経済的。

そして「ランクナビ」以外の3機種はお皿の部分を丸ごと
とりはずすことができるので、汚れても綺麗に掃除ができるので
衛生的なところも「ナビシリーズ」人気のポイントです。

これからも「ナビシリーズ」はお客様のご要望にお答えし続け、
進化を続けていきます。驚くような機能や便利な仕組みを搭載したはかりを
続々とお届けできることを大和社員は楽しみにしていますので、
どうぞご期待ください♪