こんにちは、Tです。
突然ですが、皆さんはふるさと納税をしていますか?
私はちょうど1年くらい前から始めて、ようやく慣れてきたところです。

まだ始めていない方にご説明すると、ふるさと納税とは
生まれ故郷でなくても自分で好きな自治体に寄附ができる制度のことです。
自分が応援したい自治体に寄附ができ、さらに寄附金の使い道を指定することもできます。
最近では、災害の起きた地域への寄附資金も多く集まっています。

furusato_nouzei

多くの自治体では、ふるさと納税の寄附に対してお礼の品を用意しています。
お礼の品はその地域の名産品や宿泊券などさまざまなものがあり、
地域の魅力を全国に伝える貴重な機会となっています。

大和製衡の本社所在地である兵庫県明石市のふるさと納税では、
平成30年7月よりお礼の品がなんと135倍に増えました!
(日本標準時子午線である東経135度が通るまちにちなんでいるそうです。)
そして、その中にYamatoのキッチンスケール™アンティーク™をご採用いただきました(^^)

29-01

明石市は明石城を中心に城下町として栄えた、文化や歴史を感じるまちです。
また「明石鯛」「明石蛸」といった全国的に有名な海産物や、
クリスマスケーキに初めて使用されたという「清水いちご」など農作物も豊富にあります。

パワーアップした明石市の返礼品には、このような明石ならではの
特産品もたくさんありますので、「ふるさとチョイス」をチェックしてみてくださいね!
ちなみにアンティーク™は3万円以上の寄附へのお礼となっています。
かわいらしいデザインですが、業務用並の性能を持つYamato自慢のはかりです♪

47e898f79384ec17dcc1bfa45a6df70b_s

明石市に寄附をすると、その使い道を次の6つの中からお選びいただけます。
①明石のやさしいまちづくりを応援
②明石の子育てを応援
③明石のたからもの応援
④市制100周年に向けての施策応援
⑤明石商業高校に熱い応援を!
⑥市長におまかせ


4月には中核市に移行し、人口が5年連続で増加、出生数も3年連続で増加するなど
今とても勢いのある明石市を更に良いまちにしていくため
市外の皆さまにもご協力いただければと思います。

明石市のふるさと納税特設サイトでは、
合計135名の方にプレゼントが当たるクイズのキャンペーンを実施中です。
アンティーク™も抽選で1名様に当たりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

T

0629ふるさと納税会見展示写真 (1)

~関連サイトリンク~
【兵庫県 明石市ふるさと納税特設サイト】
【ふるさとチョイス 明石市のお礼の品】
【ふるさとチョイス キッチンスケール™アンティーク™】