一気に涼しくなってきましたね。
夏が苦手なNはようやく快適に過ごせる季節がやってきた…と思っています。

先日、東京ビッグサイトで開催された
「ダイエット&ビューティーフェアアジア2018」
という展示会に大和製衡の新製品
「ボディプランナー™」(DF870)を
出展いたしました。

「ダイエット」&「ビューティー」というからにはNも少しぐらいは
気合を入れていかなければ…と、この出張が決まったときから
がんばってダイエットに取り組み、前日に美容院に行ってから臨みました。

会場に着くと予想通り、キラキラした女性がたくさん。
いつもの展示会と来場者の層がかなり違い、なんだかにこやかな男性陣。
大和ブースにはたくさんの方が計測体験に訪れてくださいました。

DF870


こちらが「ボディプランナー」(DF870)です。
特長はなんといっても「計測時間が短い」
ということ。「えっ?!もう終わり?」と驚く人が続出でした。

続いて、使い方をご紹介しましょう。

DF870使い方

入力作業が終わると、約3秒で計測が終了します。
では、具体的に何を計測できるのでしょうか。

「ボディプランナー™」でわかることは驚くほど多項目です。
一瞬でからだのバランスを計測する
ことができているということですね。

DF870わかること

自分の体重やBMI、基礎代謝量は知っている、という方も多いと思いますが、
内臓脂肪指数や骨格筋量、除脂肪量、推定骨量、水分量はご存知でしょうか?

かんたんな入力をするだけで、これらがプリントされて
出てくるのですから驚きです。

標準に比べてどうなのか、ということを知ることもできます。
上記の項目の中で、もっとも注目したいのが「内臓脂肪指数」です。
内臓のまわりに脂肪がついていると、病気にかかるリスクが増えるので、
健康な毎日を心がける方にとってはこの指数がとても重要です。

目安として、この指数が80を超えると注意しましょう、というサインです。
この指数は少なければ少ないほど良いとされているのですが、
今回の展示会で300名ほどの計測をして、もっとも少なかった数値の方は「15」でした。
15の数値を出した方が3日間で300人のなかで3名
と聞くとどれぐらいすごいことか想像しやすいのではないでしょうか。

ちなみに…炭水化物と甘いものを愛してやまないNの結果は「55」でした。
正直、もっと悪い結果が出ると思っていたので若干得意げに振舞うN。
ダイエットの効果が少しは出ていたのかもしれませんね。

内臓脂肪指数の恐ろしいところは、見た目が細くても100を超えている人がいたり
ぽっちゃりした見た目の方でも30前後であったり、と外見からはわからないことです。
男性の方が内臓脂肪指数が高い傾向にあります。

展示会場では多くの方から
「内臓脂肪指数を下げるにはどうすればいいの?」
という質問を受けました。

DF870脂肪の減らし方

ゆったり目の、というのはしんどくない程度に30分~40分
続けられる運動ということです。ウォーキングや軽めのジョギング、
ストレッチ体操などが理想的です。
涼しくなってきたので、運動もスタートしやすいですね。

「ボディプランナー™」では筋肉のつき方も
右足左足、右手左手で分析されますので、
何かスポーツをされている方だということも一目瞭然です。
「右腕をよく使うスポーツをされているのですか?」
と測定結果を見ながらNがたずねると
「すごい!そんなことまで分かるの?実はバレーボールを…」
「そうでしょう、そうでしょう…結果に出てますね」
というやりとりがあったりして、ちょっとした占い師気分でした。

皆さんも「ボディプランナー™」で計測してみたくありませんか?!

2018年9月26日~28日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催される
「INTERMEASURE2018」(インターメジャー展)では
計測体験コーナーをご準備しております。
ぜひ、ご来場の際は大和製衡のブースへお立ち寄りいただき、
体のバランスを計測してみてくださいね♪


N