こんにちは、Tです。
Yamatoブログ、はやくも第10回目です。あっという間ですね。
社内でもブログ見たよ~と声を掛けていただくことが度々あり、とても嬉しいです。

また、最近拍手ボタンからのコメントの存在を知りました…
コメントくださった方、ありがとうございました!
私たち3人のモチベーションアップにつながります(^^)
(拍手からのコメントは公開されないので、お気軽に送ってください!)


さて、今回は組合活動についてのご紹介です。
Yamatoにはヤマトハカリユニオンという組合があり、年に数回イベントがあります。
今回はバスで日帰り旅行に行ってきたので、当日の様子をレポートします。


家族での参加が多く、当日はなんと約80人も集まりました。
朝会社に集合し、バス2台を貸し切っての移動です。

DSC_0064

明石から1時間ほどバスを走らせ、着いたのは大阪の鶴見緑地公園。
緑が多く、敷地も広大なので、ペットの散歩をしている人を多く見かけました。
この公園内にある木下大サーカスへ向かいます。

DSC_0070

 大きなトラの入口が目印です。
 土曜ということもあり、会場は大賑わいでした。


世界三大サーカスの1つとも言われている木下大サーカス。
その公演では、さまざまな種類の演出を楽しめます。
空中ブランコやオートバイショーに手品…
動物の出てくるショーもたくさんあり、シマウマ、ライオン、ゾウ、キリンを間近で見ることができました。
2本足で歩くゾウや、輪をくぐり抜けるライオン…
動物園と違い、動物が芸をしている姿には驚きの連続です。 
全プログラムがとてもレベルの高いものでしたが、個人的には空中大車輪にとても興奮しました! 
2つの輪をつなげた大車輪は360度回転し、命綱なしで車輪の上で繰り広げられる
アクロバティックなパフォーマンスには思わず手に汗を握りました。


 DSC_0068

約2時間のショーをたっぷりと満喫したYamatoのみなさん。
お昼時ということもあり、お腹はペコペコです。 
昼食を食べに、バスで移動しましょう!


DSC_0075

バスを5分ほど走らせ着いた場所は、焼肉KUTARO 鶴見店さん!
昼食は、焼肉バイキングです。肉好きの私としては嬉しい限りです!

お肉を注文し、焼いては食べ、食べながら焼き、また注文…
時間内に1枚でも多くの肉を食べようと皆必死です。 
合間に食べる「やみつきキャベツ」もたまりません。
あっという間に時間は過ぎましたが、お腹いっぱい食べることができました。
皆でわいわいとお話ししながらの食事は、さらに美味しく感じますね。 

と、ここで私T、重要なことに気づきます。

肉の写真を…撮っていない …!!

何ということでしょう。焼肉に夢中ですっかり忘れていました。 
どうにか取り返せないかと慌てて撮った写真がこちら。

DSC_0074

はい、メニューです。イメージ図です。
全く取り返せていないですね…すみません。
写真のことも忘れてしまうほどお肉が美味しかったということで、どうかお許しください。


DSC_0079

満腹になった私たちが次にやって来たのは、アサヒビール吹田工場です。
ここでは実際にビールの製造を行っている工場を見学させていただけます。
工場見学なんて何年ぶりでしょう… 

DSC_0085

会社の年表と当時の商品。歴史を感じますね。

DSC_0087

ビールだけでこんなにもたくさんの種類が!(これはほんの一部です。) 

DSC_0078

奥に見える白いタンクでは、ビールの発酵と熟成が行われています。
このタンク1本には、私たちが一生かかっても飲みきれないほどの量のビールが入っているそうです!

Yamatoで毎日工場は見ていますが、
他社の工場では扱っている商品や機械が違うので、新鮮で面白かったです。

一通り工場を見学させてもらった後は…

DSC_0094

入れたてのビールの試飲と、おつまみの試食をさせていただきました!
一人3杯まで飲むことができ、ノンアルコールビールやジュースも用意されています。 
売店ではビールやおつまみはもちろん、ビールを使ったお菓子も販売されており、
みなさんたくさんのお土産を買っていました。 



こうして、朝早くから始まったバス旅行も無事に全て終了しました。 
素晴らしいショーを観たり、美味しいものを食べたり飲んだりと思い出がたくさんできた1日でしたが、
普段会社で顔を合わせている人たちが、家族と一緒でお父さんお母さんの姿をしていたことが1番印象的でした。

組合活動は社外でYamatoメンバーで集まるので、他部署の方とも関われる貴重な機会です。
今回はバス旅行でしたが、他にも魅力的なイベントが多くあるので、またご紹介していきますね!