こんにちは、Kです!
だんだん日照時間も長くなり、春めいてきましたね。
気候が良いと体も心も元気になり、いろんなことを頑張れる気がします。

やる気を一層引き出してくれるような、うれしいニュースを耳にしましたよ。


それは、、、
Yamatoはこのたび、経済産業省より、
地域未来牽引企業に選定されました!

mirai




「地域未来牽引企業」とは
地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、
成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、
および担い手候補である企業を「地域未来牽引企業」として選定しているそうです。


地域未来牽引企業のロゴには、こんな意味が込められています。
 ―――循 環―――
地域の中で経済が循環していくこと、知識や知恵の循環、企業の内側外側の循環。
 ―――変 化―――
未来をつくっていくにあたって、これまでに作られたものから第四次産業革命にむけての変化。
 ―――多様性―――
見たことのない産業や仕事が生まれていく上で地域や企業のネットワークが多様化。
これまでにない取り組みを認め合い高め合い、それらをつなぎ合わせていく。




Yamatoの本社所在地である兵庫県は、近畿圏で一番選定数が多く
製造業、小売業、卸売業、サービス業、不動産業、農業、林業、運輸業、宿泊業など
さまざまな業種から、120社が選ばれています。(2018年12月25日現在)

どんな企業が選ばれているのか見てみたところ、
Kの大好きなツマガリさんも選定されていました。
クッキーや焼き菓子のイメージが強かったのですが、ケーキハウスというだけあって
西宮市の甲陽園にある本店では、ケーキ(生菓子)も販売されているそうです。
パイも有名だそうで、全部食べてみたい・・・
(回し者ではなくただのファンです。昨日もツマガリさんのクッキーをいただきました!)

他には、
兵庫県民ならだれもが知っている!?
「ホテルニュ~ア~ワ~ジ♪」のCMでおなじみのホテルニューアワジさんなど
選ばれている会社は多種多様です。
どんな製品やサービスが魅力なのか、選定された企業について調べると
キリがないですね。




先日、選定証をいただいたので、さっそく展示ルームに飾りました。

02



大和製衡株式会社は来年 2020年2月に、創立100周年を迎えます。
100年目を通過点として、地域未来牽引企業に選ばれたことを誇りに
さらに成長していきたいと思います。

これまでも、データウェイ™Fish Analyzer™トラックスケールなど
たくさんの製品を生み出してきましたが
これからのYamatoも、引き続き楽しみにしていてください!





K