こんにちは、気づいたら2月が終わっていてびっくりしているTです。
2月は一年の中でも短いということもありますが、
今回は展示会の会期中に月を越えていたことも関係しています。
2/27~3/1に東京ビッグサイトにて開催された、「国際バイオマス展」に参加しました。

DSC_0242

東ホールと西ホールでそれぞれ複数の展示会が行われていたのですが、
どれか一つの入場券で全ての展示会を見て回ることができます。
スマートエネルギーに関するあらゆる分野の企業が参加しており、
来場者はとても多く、ビッグサイト全体が賑わっていました。


DSC_0214

Yamatoブースの一番の目玉製品はこちら、コンベヤスケールです。
8メートル越えの製品で、ブース内にぴったりと収まるように展示しました。
(ジャストサイズすぎて設営が大変だったのはここだけの話…)

会期中は常に動かして展示していたので、多くのお客様が足を止めてくださいました。
実際の様子を動画でご覧ください↓ (音声はありません)



今回はテスト用のチェーンをベルト上で流していますが、
本来は木質チップなど発電の原料となるものをノンストップで流します。
プラントメーカー様や製紙メーカー様を中心にご興味を持っていただきました。


DSC_0227

コンベヤスケールに制御機能のついた、コンスタントフィードウェアも展示しました。
こちらはお客様の要望に合わせて、供給量を管理しながら動かすことができます。
実際に、はかりたいものを挙げて具体的な質問をするお客様が多数いらっしゃり、
原料の管理はとても重要な工程のひとつなのだと感じました。


DSC_0239

大和製衡は産業機器に特化した展示会への出展はあまりないので、
今回のバイオマス展への参加は新たな可能性を感じる貴重な機会となりました。
なかなか普段見ることのできない大型のはかりも数多く作っているので、
またこのような機会で少しでも多くの皆さまにご覧いただきたいです(^^)

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!

T

【お知らせ】
明石ケーブルテレビさんの「もうひとつのガイドブック」という番組で
大和製衡を特集していただいています!
前編が3/1より公開中で、3/15まで放送されます。
その後、3/16~31の期間で後編も公開されますので、視聴環境のある方は是非ご覧ください!
★番組公式サイトはこちらです