こんにちは。毎日の強烈な眠気を春のせいに
しようとしているNです。

みなさま、大型連休はどのようにお過ごしになられたでしょうか?
新元号、令和最初のブログ記事ですね!
気持ちも一新、フレッシュな気持ちで社内外のYamatoネタをご紹介して
いきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

57503569_2574728295935942_2314762256128147456_n

4月16日に貼り出されたご案内です。
「大輪田塾ってなんだろう?」
と思われた方もいるかもしれません。

ちょっぴり日本史の話題になりますが「大輪田泊」(おおわだのとまり)
という言葉に耳覚えがありませんか?
兵庫県神戸市兵庫区あたりに存在した港のことです。
現在の神戸港の西側一部が「大輪田泊」であるといわれています。

なんと、歴史を遡ると奈良時代になるとのこと。
重要な港湾という扱いは変わりませんでしたが、修築がしばらく行われていなかったのを
大改修したのが…平清盛です。
神戸や明石とも歴史上関わりが深い人物だということは全国的に知られています。
*ちなみに明石で一番古いお寺「善楽寺」さんには平清盛の供養塔があります。
歴史好きな方は、Yamatoのすぐ近くなのでぜひ行ってみてください。

そんな歴史ある「大輪田泊」の名前を冠した塾ってどんな団体なんだろう?
と思ってお待ちしておりました。

57368824_2574728832602555_2451474827551178752_n

お集まりいただいたのは総勢20名の「浜のリーダー」でした。
漁業に関するプロ集団です。
定期的にさまざまな企業に訪問し、こうして情報交換を行ったり、
製品に関して学んだりされているそうです。

なるほど、それで「塾」なのですね。
大和製衡の歴史、製品に関しての講義をK副事業部長、
O課長、S主任技師が行ったあと、Nの出番がやってきました。

IMG_4578

春風号をご紹介しているところです。
日本で最初に日本一周を達成した川西機械製作所製の飛行機です。
展示ルーム内のご案内を行ったのちに、営業のDさんにバトンタッチ。

IMG_4587

自動排出機構付卓上データウェイ™TSDWの実演や
ランク選別ができるDPシリーズの実演を行いました。

「この性能はいいけど、こっちの機能は僕たちの現場では使い道がないな」
「現場ではこんなはかりが欲しいんだ」
「(ランク選別に関して)多いときには1000や2000以上を数時間で
捌かなきゃいけないからもっとスピード感があるものが必要だ」

と盛り上がる場面もあり、私たちも実際に使っていただいている方からの
生の声を聞くことができ、とても勉強になりました。

*ちなみに大量のランク選別をスピーディーに
行うことができるのはこちら。
「ロータリーグレーダー」(高速多段階選別機)



規模や用途に合わせて、ラインナップが細かく揃っているのがYamatoです!

実際にはかりを使っていただいている皆さまのご要望が
新製品誕生につながります。
「そうそう!こういうのが欲しかったんだよ!」
と大輪田塾のメンバーの皆さんに言っていただけるように、
社員一同取り組んでいきますので、令和の大和にもご期待ください!

N