先日20年近く使い込んでいた洗濯機がついに壊れてしまい
ボーナス払いでカッコイイ洗濯機を買って大満足中のNです。

梅雨時期は洗濯物問題に悩まされる人も多いのではないでしょうか。
新製品の柔軟剤や洗剤を使うと、気分もリフレッシュされますね。

はかりといえば食品を計量するイメージの方が強いかもしれませんが、
食べ物に限らず、包装されているものはほとんどすべて
はかりで計量されています。
洗剤や柔軟剤も細かな計量が必要なのです。

今回ご紹介するのは、なんと!
日本でもお馴染み、ライオンさんのマレーシアの関連会社
「サザンライオン」さんからご注文をいただいた
特別仕様のデータウェイ™です。

大和構内でテストをされていて、Nも取材の許可をいただいたので、
さっそくテスト現場へ向かいました。

データウェイ™の周辺に広がる石鹸の香り!
マレーシアから来日されている技術員の皆さんがせっせと作業中。
「ビデオと写真を撮りにきました」というNを温かく迎えてくださいました。

IMG_8798

サンプルテストは実際に計量する本物の製品を使って行われます。
大量の洗剤をデータウェイ™で計量するので、一度量ったあとの洗剤をまた
循環させることもあり、力作業が必要です。

ところで、バックプリントのライオンたちが可愛いですね♪
こちらのライオンキャラクターの正式名称は「ライオンちゃん」というそうです。
ちなみに「ライオン」という社名は「獅子印ライオン歯磨」という商品が
1896年にヒットしたことに由来しているそうです。

IMG_0513

展示会や構内で見かけるいつもの組合せはかり「データウェイ™」
と明らかに違う点は、囲いが付いていて、窓のようになっていること。

IMG_0519

これは、洗剤の粉が飛散しないための工夫です。
また、周りに舞い落ちた粉を吸い上げる機能もついています。
原材料を無駄にしないことは、地球環境にとっても大切なことです。

IMG_8792

また、ライオン株式会社様では水環境を守るために水の使用量が
少なくて済む商品づくりや、持続可能な植物由来の原料を使った
商品づくりをされているそうです。

IMG_0528
「サザンライオンの皆さんと」

今回ご来社いただいたサザンライオンのチームの皆さんと
2列目左端は弊社M支店長。
(Mさんはこの夏からYamato中近東支店の支店長になりました)

それにしても、海外のパッケージデザインは日本と色合いやテイストも違っていて
まるでお菓子の袋を持っているように見えます。
メンバーの笑顔も洗い立てのシャツのように爽やかです。

こうしてYamato製品を使って商品が作られていると知ると、
親近感がわき、スーパーやドラッグストアで商品を見かけると
「こっちの商品はデータウェイ™で量ってるからこっちを選ぼう!」
と積極的に買いたくなります。
マレーシアに行ったらTOPBio Zipを買わなきゃ、ですね!

取材にご協力いただいたサザンライオンの皆さん、
ありがとうございました。
またいつでもYamatoに来てくださいね☆