こんにちは。兵庫県と大阪府の往来に自粛要請がかかってしまい、
週末はご自宅で過ごされたという方も多いのではないでしょうか。
Nも本当は大阪で開催されていた某展示会に行きたいと思っていたのですが、
美術館や博物館などは人が多く集まるリスクがあるので、我慢しました。

その代わりに、という気持ちで家にこもってお菓子を食べたり
大量に作ったカレーを食べたりしていたのでカロリー的には問題です。

不要不急の出張を控えている社内。
大和でも普段なら出張などでほとんど出払ってしまう営業メンバーが
デスクで事務処理をしている姿はなんだか不思議な感じがします。

この機会に新しい動画を撮影しよう、という話になったので
営業メンバーに声をかけて動画作りをはじめました。
(実はまだ続いています)

TSDW動画撮影4

普段よりも立派な機材で撮影なのでみんなの気合も一段とアップです。
仕上がりが楽しみな特殊なカメラワークも…。

TSDW動画撮影1

一瞬誰か分からなかったのですが海外一般機器営業課のN係長と
国内一般機器営業課のDさんでした。
今回計測デモを行うのは冷凍のエビフライと鶏肉です。
特にベトナムなどの東南アジア市場を想定して選定しました。

TSDW動画撮影2

Nも試しに鶏肉を載せ台に置く作業をしましたが、
やはり普段から慣れている営業メンバーにはかないませんね。
スピード感が違います。

TSDW動画撮影3

まだまだこの日は寒かったのですが、お天気は良好。
国内一般機器のN係長の強い希望により、
「西海岸のイメージで」TSDWの洗浄風景を撮影したいとのこと。
そういえば、映画やドラマでよくありますね。
学生が何かのイベントやチャリティ活動のためにする
洗車シーンのイメージです。

…が、実際のところは西海岸ではなく、やっぱり明石の茶園場町でした。
とはいえ、西海岸以上に分かりやすくて良いシーンが撮れたと思いますので
動画の完成後にはぜひご注目くださいね。

TSDW動画撮影5

丸々1.5日かかったTSDWの撮影作業。
1日目は夜の9時前までかかってがんばったのですでに
グッタリしているメンバーの一部。

新型コロナウイルスの件で急に出張がなくなったり、
お客様への対応も思うようにできなかったりすることもあり、
ストレスもたまりがちなはずなのですが、
何ごとにも一生懸命なメンバーが揃っていたので、
動画撮影は楽しい雰囲気で滞りなく終了しました。

TSDW動画撮影6

何役もこなしてくれた方もいて、とても助かりました。
(ちなみにこちらはTSDWとは別の動画撮影のワンシーンです)

モデルさんや俳優さんを使って動画撮影する企業もありますが、
大和の動画やカタログ、ホームページなどもできるだけ社員出演によって
完成させる、というのも社内の雰囲気をリアルに伝える
ひとつの有効な方法なのではないかな、と思います。

もうすぐ新入社員のみなさんをお迎えする時期です。
新しいメンバーにも動画やカタログに出演してもらうことがあるかもしれません。
そのときは全力のフレッシュな笑顔でご対応お願いしますね!