こんにちは。カレンダーを捲るスピードが年々はやくなっている気がするTです。
もう4月になり新年度ということで、大和製衡には今年も多くの新入社員が入社しました。

ADS_7578

社会人の第一歩を踏み出す日となる入社式ですが、
このご時世なので、机の間隔を広くとり、
しっかりと換気した大ホールにて行いました。

開会後は新入社員紹介、会社役員紹介、社長挨拶という内容が続きます。

ADS_7597

社長挨拶では、100年に渡る会社の歴史を振り返り、
今後のYamatoの展望など、会社の過去から未来までの詳しい説明がありました。
Tも数年前の入社式で聞いて、いよいよ社会人になるんだと実感したことを覚えています。

また、社長は学生時代に活躍した馬術競技に60歳で復帰し、
国体で上位入賞常連となった自らの経験から
限界を超える所に新しい世界がある
「行動」より「考動」
という、社会人としての心構えを新入社員に送りました。

他にも、一流の人は心の門を開いて短所を受け入れることや、
親に感謝することへの大切さなど、
当たり前のようで意外と難しい、人としてのあり方についてお話があり、
入社数年目のTも改めて身の引き締まる思いとなりました。

Yamato桜2

新入社員の皆さんにはこの日の言葉を大切に、
充実した社会人生活を歩んでほしいと思います。
気持ちが暗くなりがちな世の中ですが、今年も変わらず春は訪れたように、
来年も再来年もそれは変わることなく続くでしょう。

改めて、入社おめでとうございます。
これからどうぞ、よろしくお願い致します。

T