皆さんこんにちは!Tです。
最近おうち時間をいかに充実させられるかにこだわっており、
プロジェクターを購入しました!

白い壁や天井さえあれば簡単に動画やゲームを大画面で映せるので、
狭い場所でもホームシアター気分を味わえますよ♪
最近は1万円以下で買えるものも多いので、手軽でおすすめです。

このような面白いものをゲットすると展示会でも使えないかな?などと
仕事に結びつけがちなのですが、今はその機会がないので残念です…
早くこのブログでも展示会のレポートを
皆さんにお届けできる日が戻ってきてほしいですね。

さて、今回は久々の人気企画、社員インタビューです!
振り返ると2019年の3月からしていなかったんですね…
外出自粛の影響で、普段外回りに出ていることが多い社員に話を聞くことができました。

IMG_1489

ご協力いただいたのは、一般機器営業課のDさんNさんです。
この時期ですので、換気をした部屋でマスク着用、
それぞれの距離を開けてインタビューさせていただきました。


◆ 部署紹介&担当製品について

T: 所属部署と担当している製品について教えてください。

N: 一般機器事業部は汎用品を扱う事業部で、メインの商品は取引証明用の計量器です。
Yamatoの中では、比較的皆さんが普段目にするようなはかりを扱う部署です。
私たちはその販売を担う、一般機器営業課にて働いております。

D: 汎用品なので私たちの生活のあらゆる場所で使用されていますが、
私はその中でも医療関係の機器を担当しています。
車椅子に乗ったまま計量できる、「バリアフリー体重計 SMOOZER™ DP-7500PW」無線通信式なので、断線による故障の心配がなく、患者様の転倒リスクも排除します。

DSC01806_小

N: 私は台はかりを主に担当しており、「防水型デジタル台はかり DP-6700K キャスター付き」が一押し製品です。
ユーザー様の中には台はかりを台車に載せて使用される方もいらっしゃいますが、
台車に載せたままの計量結果は取引証明には使えません。
DP-6700K キャスター付きは、台はかりに直接キャスターがついており、さらに取引証明用の検定品です。防水性能もありますので、幅広いユーザー様におすすめできます。


DP-6700Kキャスター付き


◆ 新型コロナウイルス感染症の仕事への影響

T: お二人は営業なので普段外回りが多いと思いますが、
コロナの影響で仕事にどのような変化がありましたか?

N: 営業活動は不要不急の外出を避け、基本的にはメールやFAXでのやり取りをしています。
しかし、その後で電話をかけるなど、対話できない中でとにかくコミュニケーションを図り、
依頼に対しても可能な限り迅速に対応しています。

D: 社内の会議でもテレビ通話などを活用しています。
デスクも換気してお互いの距離を保っており、
会社から定期的にマスクが配られるのがありがたいです。

T: 時差通勤をしたり、東日本支店は在宅勤務や営業時間短縮を実施したりと、
会社全体で感染拡大防止に努めていますよね。
幸い現時点で社内に感染者は出ていませんが、引き続き気を引き締めて業務にあたりたいですね。

IMG_1426


◆ 大和製衡の魅力

T: お二人とも中途採用で入社されていますが、Yamatoの魅力は何だと思いますか?

D: 100年という長い歴史があることや、手当てがしっかりとしており、
福利厚生が良いところが魅力だと思います。

N: そうですね。私は東京から転勤しているのですが、家賃補助があり助かります。
あとは、生活に欠かせない計量に関する仕事であり、
その計量器のメーカーであるという点が魅力です。
計量という行為は、ものを作って売る上で必ず必要です。
現在のコロナ禍でも、例えばスーパーでは野菜、お肉、惣菜などの消費が増えていますが、
それらも基本的には計量をしており、私たちの需要がなくなることはありません。

D: もの作りに計量は欠かせないので、あらゆる業界に貢献できているという誇りがありますね。

T: このようなときに需要があるのは本当にありがたいことですし、
働いている身としても安心感がありますね。

IMG_1425


◆ 今後の目標

T: 最後に、お二人の今後の目標を教えてください。

D: 今は先輩方に助けていただいてばかりなので、
一つのプロジェクトに対して一人で最後まで完結できるようになりたいです。
あとは、担当している医療関係の製品についても知識を深めていきたいですし、
いずれはその他の製品についても担当できるようになりたいです。

N: まだ入社して一年経っていないので、まずは納入事例や機能面を
しっかりと伝えられるよう自社製品をさらに深く知ることです。
それができるようになったら、自分の提案方法を身に着け、発信できるようになりたいです。

IMG_1441



私はデスクが一般機器営業課に近く、よく話をする機会がありますが
皆さんさすが営業マン!という感じで話の面白い人が多く、
明るい雰囲気の部署だと思います。
DさんNさん、ご協力いただき、ありがとうございました!

T