シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか。
連休中、Nは社内の友達と一緒にタイ料理を食べに行きました。
彼女はNのダイエット仲間でもあり、
3ヶ月ほど前からお互いに励ましあって、
運動をしたり食事改善をしたりしてきました。

120191085_4377919722283448_3265376532446144892_o
こちらはデザート「だけ」を撮影した写真です。

「今までがんばってきたから、今日は楽しんで思いっきり食べよう!!」
ともちろん前菜やメインもたっぷり食べましたよ。
2000円ほどで豪華なタイ料理が食べ放題です。

共通の目標にしてきていたのは社内で1年に1度行われる健康診断です。
いつもは女性社員は1日にまとめて診断が行われるのですが
今年は密を避けるためにさらに部署ごとに分散されていました。

【大和製衡の社内健康診断の流れはこんな感じ】

①身長&体重測定(診療所内)

120087881_4377802012295219_6457541056450080137_n

もちろん体重はYamatoの製品で計量されます。
1kgの風袋引きがされています。
(風袋引きとは、この場合だと服の重さを考慮した重量を予め
マイナスしておく設定のことです。ちなみに、読み方は"ふうたい"です)

風袋引きが一律に行われることをNは知っていたので、
この日は私が持っている中でも最上クラスに軽い服でやってきました。
そうするとちょっとでも軽くなれるという仕組みです。

120132029_4377801872295233_4619043510872976317_n

地道な運動や食事制限の努力の甲斐もあり、
ここ数年の中ではベストな結果を残すことができました。

②レントゲン撮影(診療所前)

119951126_4377801702295250_7405380203945005713_n

③尿検査・血液検査 (4階大ホール特設会場)
明海病院のベテラン看護師さんたちが手際よく血液を抜いてくださいます。

98ac4347eaa24439ca8d4cdd1a2370ed_s

血液検査は35歳の全社員、40歳以上の全社員に実施されます。
去年までのNは悪玉コレステロールに悩まされていましたが…
今年の結果は、しっかり長期で食事コントロールをしていたので、
ちょっぴり楽しみですらあります。
生活習慣って大事ですね。

④視力検査・血圧測定(4階大ホール特設会場)

120016955_4377801195628634_5201275665084545958_n

順番待ちの席もソーシャルディスタンスが守られています。
Nは視力検査が好きなので
「もっと自分の限界まで挑戦したい」と思っていますが、
健康診断では1.5が最高値となっています。

⑤聴力検査・腹囲検査

119963470_4377801018961985_6489090433816195130_n

視力検査は得意ですが聴力検査は苦手です。
小さい音が聞こえるとボタンを押す方式のものですが、
いつも間違っていないかドキドキします。

ちなみに、iPhoneのアプリ限定ですが、
「聴力検査&耳年齢テスト」
というアプリもあるそうで、自分の聞こえ具合をスマホでチェックできます。
アンドロイドなのでNはできませんが、おもしろそうですね。

⑥心電図&先生の診断

横になってしっかり見てもらえる本格派です。
心電図も血液検査と同じく35歳と、40歳以上の社員に実施される検査です。

最後に先生が心音を聞いて、気になる所見があった場合は
口頭でやりとりを行い、何か問題があれば精密検査の指示が出ます。

119899932_4377800808962006_5390162532341154710_n

これで、一通りの検査が終了です!
血液検査を行う前は食事を摂ってはいけないので、
健康診断が終わったら、おなかがすく人は
食堂で遅めの朝ごはんを食べます。(各自持参)
Nは別におなかがすいているわけではないのに、
この瞬間の開放感を味わうためにドーナツを準備していました。
祝杯、ならぬ祝輪(ドーナツ)です。

大和製衡の最寄駅の明石駅前にはミスタードーナツがあるのですが、
全国でも上位にランキングされるほどの売り上げ、と
某口コミサイトで読んで驚いたことがあります。
たしかに会社の帰りに時々寄りますがいつもにぎわっています。

一番カロリーが低いドーナツは2020年の時点では
「マンナンスティック紅茶味」(136kcal)だそうですが
Nが一番好きなドーナツは「ハニーオールドファッション」という
激甘ハイカロリードーナツ(390kcal)だということを知って、
いろんな意味で「なるほどな…」と思ったのでした。

来年も健康診断に怯えることのないように、
甘いものはほどほどにして、しっかり継続的に運動したいと思います!

N