こんにちは、Tです。
10月も終わろうとしていますが、ここ数年で定番化したイベント、
ハロウィン」は今年は街での開催は自粛されそうですね。
ハロウィンに限らずあらゆるイベントが中止されましたが、
リモートなど新たな形で楽しむことができればいいな、と思います。

今年は大和製衡でも毎年恒例のイベント、全国優良販売店研修会が中止となりました。
ブログでもいつもご紹介していますが、全国の販売店様にお集まりいただき、
製品のデモンストレーションをご覧いただいたり、
アトラクションとしてゴルフや観光を楽しんでいただいたりと、
年に一度皆さまと交流できる機会なので、弊社としても非常に残念です。

研修会は開催できませんでしたが、
優良販売店様表彰状賞品をお送りさせていただきました。
この賞品は毎年副社長が選定しており、いつも趣向を凝らしたものを用意されるので、
今年は何だろう?とそのアイディアを個人的に楽しみにしています。
(ちなみに去年は餅つきセットでした。そのときの記事はこちら

気になる今年の賞品は…「マッスルスーツ」でした!


マッスルスーツとは、装着するだけで人工筋肉の収縮により腰の負担を軽減し、
重いものを持ち上げたり、介護で人を抱きかかえたりする際の動作を補助してくれるものです。
Tも展示会で重い荷物を大量に運ぶときに欲しい…!と思いました。


そんな気になる賞品ですが、お送りした一般機器販売部門 年間最優秀賞
髙森コーキ様が早速使用してくださり、社外報TKKニュースでご紹介してくださいました!

高森コーキ様
(クリックで拡大します)

腰痛持ちの方でもラクラク作業できるとのこと!
運んでいる箱がYamatoの上皿はかり(みどりのはかり)でありがたいです…!
これまで以上にスムーズに作業ができるよう、ぜひご活用ください

ここで、物を運ぶときの重さに関する豆知識をひとつご紹介します。
段ボール箱などを積み重ねて運ぶとき、重いほうの箱を下にしていませんか?
そのほうが安定すると思ってやりがちなのですが…
実は、重いものを上に積んで運ぶほうが軽く感じるのです!

荷物の運び方

下に重い物があると、下のほうに重心があって引っ張られますが、
重い物が高い位置になると、重心が体に近づいて腕だけでなく
体全体でも支えることができるようになるため、同じ重さでも軽く感じるそうです。

引越し業者の方はこの運び方を取り入れており、
登山をする方もリュックに物を詰めるときは、重い物を上にするそうです。
日常生活でも役立つので、ぜひ試してみてください。

マッスルスーツを装着してこの運び方をしたら、作業効率が大幅に向上しそうですね…!
改めてご紹介くださった髙森コーキ様、ありがとうございました。
来年は例年どおり研修会が開催されることを祈っています。

T