今日から12月ですね!
展示会から元気に戻ってきたNです。
コロナ禍の中でも営業活動が少しずつ再開されていっているので
展示会出展も増えてきています。
今週のYamatoブログでは先週開催された
「インターフェックスジャパン」の参加レポートをお届けしたいと思います。

個人的な今回のテーマは
絶対に体調を崩さない!!、以上。

ということで早寝早起き、しっかり水分・栄養補給。
ちょっとでも異常を感じたら無理をしない。
を遵守することを自分に課してみました。

Nは展示会の最終日に熱が出たり、声が出なくなったりするのです。
気を張っている間はいいのでしょうけど、安心すると疲れも重なって
体調を崩してしまうのでしょうね。
今回は「次に出社するまでが展示会!!」
そういう気持ちで臨みました。

128330849_4695982503810500_4461177191480640927_n

チェックインの翌日はとても天気が良かったので朝ラン5kmからスタート。
T室長に事前にオススメされていた海岸沿いを走ってみました。
いろいろな説がありますが、念のためNは有酸素運動中もマスク着用派です。

129159841_4695982720477145_8681937308511715136_n

まだ時間に余裕もあるし、朝ごはんを食べようかな、と思っていた瞬間に
「もう現地着いてるー?!」と予定時間よりだいぶ早く
運送業者のドライバーSさんから電話がありました。
「着いてますけど、ご飯が…いや、今から行きます…」
と設営会場に向かいます。

ここからは緊張感満載で仕事を進めなくてはいけません。
というのも、今回はコロナの影響もあり、極限まで展示会参加の人員削減を行い、
心細さ最高潮だったのです。
何度も展示会設営を行っているNとはいえ、
いつも一緒に来てくれるTやT室長がいないのは不安なものです。

(なんかあったらどうしよう…そして、絶対に手首捻挫とかしてはいけない!!)
と心の中で思いながら作業を進めていましたが、
いつもお願いしている展示会装飾業者の方のご協力もあり 、
滞りなくイメージパース通りのブースができあがりました。

128571605_4695982867143797_7123650718912821805_n

幕張メッセの会場は2階の入口から1階の会場へ降りてくる感じの設計なので
階段部分からいかにアピールできるかということも、
装飾のできばえを左右するポイントです。

準備に2日をかけ、いよいよ開場しました。
正直なところ、お客さんの入りがどんなものなのか、
まったく予測できない状況でした。
すべてイレギュラーな感じがします。

128083041_4695983210477096_5943302735733995385_n

開場直後の会場の様子…。
これは…いつもとまったく違う!!と焦ると同時に、
「密じゃなくていいかな」とも感じる状態でした。
複雑ですね。

会期1日目はこんな様子だったので全体的に来場者も少なめでしたが、
2日目3日目は通常の展示会よりは少なめであるものの、
大和ブースにもたくさんのお客様にご来場いただけました。

弊社ブログを読んでいただいているというお客様にもご来場いただき、
「もしかして、Nさん?!ブログ読んでるよ~!!」
とお声がけいただきました(笑)

127990093_4695983033810447_1988369358646613819_n

出展者の中には、出展をキャンセルしたブースやパネル展示のみの
無人ブースもあった中、弊社は動く実機を展示したので、
足を止めていただきやすかったこともあると思います。

128560328_4695983373810413_7667544929890080354_n

大きな地球のグラフィックもこうして見るとインパクトがありますね。
この「地球」は弊社が掲げる「省資源・省エネ」を視覚的に表現しています。

ご商談いただいた方へのオリジナルギフトとしてご用意している
LEDライト付ペンのほか、今回は多くの方の必需品となっている
エコバッグをご用意しました。

128493312_4695983810477036_3640538837887109686_n

マジックテープがついていて折り畳めるのでバッグの中に忍ばせておくにも
かさばらず、便利です。

エコバッグ

男女問わず使いやすいシンプルなデザインです。
数年前、白バージョンもあったのですが、黒の方が汚れが目立たなくていいですね。
以前のバージョンよりサイズもコンビニ袋と同じサイズとなり、
一回り小さくなりました。

ほかにも紙の使用量を減らそう、という試みで紙カタログを減らして
QRコードでダウンロードできる仕組みにしました。
できることから、ちょっとずつ…の工夫を引き続き重ねていきたいと思います。

128412981_4695984277143656_7317438874919288359_n

撤収作業も事故なく終わり、最後の日もお天気が良かったので
朝ランをしてから東京駅へ向かいました。
ダイエットも「できることからちょっとずつ」ですね。

景色がいいポイントを見つけると、いちいち写真を撮るために立ち止まるところが
初心者ダイエットランナー丸出し…(笑)
*本気のランナーは決して突然立ち止まって撮影したりしないイメージです*

結局、最初と最後しか走らなかったのですが、やはり出張最終日は
やりきった感でいっぱいなので気分爽快度も高かったですね。
まだ安心して展示会に出展、来場できる状況とは言いがたいですが、
一日も早く事態が収束することを願うばかりです。

今回ご来場できなかった皆さまとも、またお会いできる日が来ることを
楽しみに待っています。

N