こんにちは!ちょっぴりお久しぶりのNです。
いよいよ国際食品工業展「FOOMA」まで2週間をきりました。
毎年この時期はNはじめ、YやTの所属する営業企画課も大忙しになります。

 今回は大和製衡の出展予定している製品についてご紹介したいと思います。
目玉となる展示物は先日の「中部パック」で初登場したオートチェッカJシリーズ。
■その時の記事はこちら■

「チェッカ」という製品は作成した商品の重さが均一になっているかどうか
確認(チェック)するための機械だということをお話ししたかと思います。

「計量」に直接的に関係する「チェッカ」や「データウェイ」以外にも
今回の展示会に初出展するもうひとつの新製品がこちら。

シーズニングシステムMaBS-まぶす-
(特許出願中)
シーズニングとは調味料のこと。転じて、味付け装置のことをシーズニングマシン、
シーズニングシステムと呼びます。
そして、今回の新製品の名前は「MaBS-まぶす-」。
おぉ…なるほど。「味材をまぶす」とかけてあるのですね(笑)

ところで、この「まぶす」という言葉は語感からして関西弁かな…と、
なんとなく思っていたのですが共通語です。
意味を念のためこちらでご紹介しておきますね。

まぶす【塗す】《動詞・サ行五段活用》 
粉、塩、砂糖などを一面に付ける。振りかけて混ぜて行き渡らせる。
「団子・に・ きな粉・を・ まぶす。」「大根・に・ 塩・を・ まぶし・て・ 漬ける。」

漢字で書くと「塗す」なのですね。ご存知でしたでしょうか?!

そんな豆知識はさておき…この味付け装置は
新しすぎてまだ写真がないほど!の新製品です。
さて…この機械、何に味付けをするのでしょうか。

ポップコーン

ポップコーンやポテトチップス、おかきなどの味付けに使用されます。

さらに、意外なところではペットフード。
ペットフード業界にも大和製衡のはかりや、味付け装置が使用されているのです。
私たちの生活の中に溶け込んでいますね。

ポチチャリティ4

そんな関係もあり、こちらは盲導犬育成コンサートへの協賛広告です。
しっかり美味しいペットフードを食べて、たくさんの盲導犬が育ちますように、
という思いをこめて、大和製衡は盲導犬育成活動を応援しています。

盲導犬

大和ブースではこのように社会と密接に関係している製品を
たくさん出品する予定です。

ご来場の際はお気軽に「これは何に使うもの?!」とスタッフにお尋ねください♪
意外な答えが返ってくることもあるかもしれませんよ…。ふふふ。

FOOMA展2016の大和製衡のブースにどうぞご期待ください!

公私共に大忙しのNでした。

【大和製衡出展ブース】
東2ホール 2W-17
【大和製衡の展示会特設サイトはこちら】