こんにちは。
先週末は握り寿司を自分で作って楽しむ「家寿司」をしたNです。

家寿司2021

初めての「家寿司」は遡ること11か月、2020年5月のステイホーム期間中でした。
あれから11か月も経っていたことに驚きを隠せません。
3~4か月ぐらい前だったかな?と思っていたら、
ほぼ1年が過ぎているとは!!

このスピードで毎年過ぎていくことを考えると恐ろしいですが、
新入社員の皆さんにとっては新たなフィールドで学ぶことや覚えることが
満載で、ワクワクするような日々がスタートしたことと思います。

大和製衡では新入社員研修がスタートしています。
製品知識だけでなく、子会社の情報や、社内の体制なども
この期間に学ぶことができます。

今回は、Nが所属する経営企画室が新入社員研修を担当した日のことをご紹介します。
自分の出番よりも少し早めに会場へ行くと、O主事が海外拠点について
紹介しているところでした。

IMG_2647

海外各拠点からのビデオメッセージが次々と流され、和やかな雰囲気です。
YTH(大和タイランド)のI社長はまさかの終始タイ語での挨拶
タイに赴任されてから習得されたとのことで、流暢なタイ語と
最後のサプライズ演出まで、楽しみながら作っていただいたんだな、と
感じられるビデオメッセージにNも驚きました。
各メッセージにそれぞれの個性が出ていて面白かったです。

続いては「SNSと大和ブランド」というテーマでNが講師を務めました。
できるだけ「へえ!」「ブランディングっておもしろい」
と思ってもらえる話題を…と思いながらトピックスを選択しました。

IMG_2655

そして、例年は紙のアンケートを配布していたのですが、
今年はスマホから簡単に回答できるようにしてみました。
SNSの利用状況から、大和に対するイメージ調査まで設問は
10問ほどだったのですが、Nが嬉しい気持ちになったのはこちら。
「今回の研修内容についてお聞かせください」という問いに対して…

セミナー後アンケート

84.6%の方に「とてもわかりやすかった」
15.4%の方に「まぁまぁわかりやすかった」
と答えていただけました。100%分かりやすい講義!!

まったく今までSNSなどに馴染みがない人もいたかもしれない、
という想定の中で研修を行ったので、とんでもなく難しく感じたら
申し訳ないな…という気持ちだったのですがこの結果ならNも嬉しいです。

【後日談】
あまりにも嬉しかったので某取締役が席の近くを通った際に
「見てください!この素晴らしい結果!!」
と誇らしげにアンケートの結果を見せてみたのですが
「そんなん、難しかった、とかわかりにくい、とか書きにくいやん」
と返された上に、私のモノマネ?までされて
「こんなん誰が書いたんっ?!とか言うでしょ…」
と言われたのですが、そんなことは言いません。

あくまでもデータとして、重要なのです。
もし分かりにくかった、と思う人が多かった場合は来年から
改善することができますからね。

マーケティングの仕事をしているからにはデータの管理と活用を
日々怠らないようにしていきたいものです。

新入社員の皆さんにも、一日も早く大和製衡への愛着をもっていただけるように、
大和ブランドの価値向上に尽力したいと思います。

N