こんにちは、Tです。
4月も半分が過ぎ、新入社員の方は少しずつ会社に慣れてきたころでしょうか。
前回のブログで紹介していたように、
大和製衡でも先週まで新入社員教育が行われていました。

その一環として、職場体験というものがあります。
2日間にわたり、新入社員が1日目と2日目で違う部署に配属され
その部署での仕事を一日見学するというものです。
1部署に1名配属され、どの部署になるかは直前までわかりません。

ちなみにTも以前担当し、当時対応した社員は違う部署に配属されましたが、
今でも直属の後輩にほしいくらい熱心に取り組んでくれて、
教えた側もとても印象に残る体験でした。
(そのときのブログはこちら


~体験その① 経営企画室 M社員~
はじめに取材したのは、Tも所属する経営企画室です。 
私は経営企画室の中でも広告宣伝やマーケティングを担当するチームですが、
今回は会社の経営戦略や計画に関わるチームにて
M社員が職場体験をすることになりました。

IMG_2881

取材に伺うと、毎月の社内会議で必要な資料を作成しているところでした。
固定予算対比表をExcelで作るにあたり、効率的な作業手順を先輩のS社員が説明しています。
M社員は真剣に話を聞き、自分の意見も言いながら入力作業の補助をしていました。

M社員 職場体験の感想
経営企画室については、一人ひとりが集中して作業をしている職場だと感じました。
担当してくださったSさんはメモの整理がすごく綺麗で、
今後自分が仕事をする際も参考にしたいです。
研修が終わって配属されたら、まずは与えられた仕事を
きっちりとこなせるよう頑張りたいと思います。


~体験その② 海外自動機器営業課 A社員~
次に、海外自動機器営業課のアジアグループで
職場体験をしていたA社員を取材しました。

IMG_2886

実務のお手伝い中のようで、海外から届いた荷物の中身に間違いがないか、
リストと届いた部品名をひとつずつ照らし合わせて確認しています。
異なるものが届いていた場合、保証期間内に連絡しなくてはいけないので重要な作業です。
A社員はテキパキと作業しており、手伝ってもらったチームも助かったのではないでしょうか。

A社員 職場体験の感想
これまでに社内研修を受けてきましたが、
実際に働いている環境での体験はいろいろと勉強になりました。
海外自動機器営業課は、さまざまな立場の方がそれぞれ意見を言って
コミュニケーションをよく取っている部署だと思いました。
今後の目標としては、何事も失敗を恐れずに挑戦し、できることを増やしていきたいです。



職場体験中の新入社員は皆少し緊張気味でしたが、
座学での研修と違った学びがあり、良い経験になったことと思います。
他部署に知り合いがいると業務の依頼もしやすいので、
今回知り合った社員との縁を大切に、今後の社会人生活に生かしてくださいね。

T