こんにちは。
ゴールデンウィークが明けて、生活リズムがまだ戻っていないTです。
連休中は普段より良いお肉を家で食べたり、ひたすら動画を見たりと
おうち時間をゆっくり過ごすことができてよかったのですが、
せっかくなら何か新しいことにでも挑戦すればよかったな、と少し後悔中です。

新しいことと言えば、Yamatoのロングセラー商品に新たな動きがありました!
皆さん一度は目にしたことがあるでしょう、機械式上皿はかりの「みどりのハカリ」です。

上皿はかり

この製品は昔からこのデザインでご愛用いただき、
製品の入った個装箱も長く同じデザインを利用していたのですが、
この度個装箱をリニューアルすることになりました!

IMG_2598

こちらが新デザインの箱です。マトリョーシカのように並べてみました。
この箱のデザインは私が制作したのですが、
普段よく作る1枚ものの広告デザインと違い、各箱のサイズに合わせて
レイアウトを調整
しなくてはならない点が苦労しました。
同じ比率ではないですし、箱によってはデザイン面に穴が開いているものもあります。
パッケージデザイナーの方、本当に尊敬します…!

IMG_2624

売り場に並んだときに、高品質で耐久性があることが伝わるようデザインしました。
はかりのイラストは製品写真から描き起こしました…これも苦労ポイントです。
2色刷りの印刷ですが、目立たせたい箇所を意識してバランスを見ながら配色しています。

IMG_2636

耐久性をアピールするために取り入れた工夫がこちら。
箱に印刷されているQRコードにアクセスすると…

IMG_2638

YouTubeの製品紹介動画が流れます!
落としても、叩いても壊れないはかりということを実証しているので
ぜひチェックしてみてください!

IMG_2627

そして、もうひとつのこだわりがこちら。
創業100年以上の企業で作られてきた、高品質な製品という印として
「Best Quality」と書かれたシールを貼っています。
2021年9月生産分までの期間限定で貼られるので、お見逃しなく!

IMG_2558

同じデザインのスイングポップも制作しました。
商品の並ぶ棚でゆらゆら揺れて、皆さんの目に留まることでしょう。
小売店での販促物は普段目にする機会が多いので、
デザインのアイディアも浮かびやすく面白かったです。

IMG_2640

新デザインの個装箱への変更は、5月生産分より開始されます。
(※製品在庫の都合上、機種により切り替えが流動的になりますことをご了承ください。)
ホームセンターなどに訪れた際は、ぜひ手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪

T