皆さん、こんにちは!Tです。
Yamato Blogを始めて数か月…そろそろ新しいコーナーを始めたいね、と3人で話し合い、
社員へのインタビューをしてみよう!ということになりました。 

記念すべき第1回目に選ばれたのは、総務勤労課のMさんです。
Mさんは採用担当をされているので、就活生の方は注目ですよ!
「1回目は、もっとピチピチした若手の方が良いのではないかな~」と言いながらも
温かく取材をOKしてくださったMさんへのインタビューを、どうぞお楽しみください(^^)!



0714_2

Q.まず最初に部署の紹介をお願いします。

M
総務勤労課に所属しています。簡潔に言うと、人と設備に関すること全般をやっている部署です。
人に関しては、採用してから退職までの全てのプロセスを通じて生涯管理をするようなところと、
労務に関しては、社員が働きやすいような労働環境や労働条件を、指示したり保全したりする総務関係。
この2つが主な仕事です。

Q.では、仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

M
今ね、採用を担当してまして、採用担当の特権なんですけど、学生時代の社員を知っている。
例えばTさんも大学生のときから知っていて、そのとき広告関係の仕事をやりたいって聞いてて。
その後入社されたTさんから今こうしてインタビューされてたりとか。
T
覚えていらっしゃるんですね。
M
当たり前でしょう。
T
あはは、流石です!
M
こういう瞬間はやっぱりやりがいというか楽しいし、
つい先日もドイツに出向している社員に子供が生まれてその届け出が出てきて、
この間まで学生だったあいつがドイツでパパになって、っていうのがすごく不思議だし、なんか感慨深い。
T
Mさんは社員みんなを知っているようなものですよね。
M
最近は特にね。だから、学生時代から社会人になって、夫になってパパになって、っていう変化して成長していくところを見れるのはやりがいを感じるし、逆にいうと辞めていったりする人も中には入るでしょ。そういうのは寂しかったり、間違えたかなって思ったりするけど。

Q.今ちょうど採用活動をされていますが、ずばりどのような人材が欲しいですか?

M
う~ん、個人的には肉食系。
T
なるほど。最近は草食系という言葉をよく聞きますよね。
M
うん。実際増えてて草食系もいいんだけど、いろんな人材が欲しいから。
会社としては柔軟な発想力、国際的な広い視野、チャレンジ精神を持っている人を希望として掲げてるね。

Q.Yamatoの魅力は何だと思いますか?

M
人の良さ。正社員の人数のうちの100人が5年以内に固まってて、ここの戦力化を目的にOJTトレーナー制度というのを始めたんだけど、はっきり言って定着に関しては何もしなくてもいいくらいで、問題視していない。Yamatoが96年かけて培ってきた社風がすごく良いんだと思うけど、まぁ辞めないよね。
過去20年間の離職のデータを見てみたら、大卒に関していうと1年以内に退職した人って誰もいない。
T
そうなんですか!
M
そう、20年間。すごくない?
T
すごいと思います!それは、やはり社風が関係しているのですかね。
M
社風だと思う。変なギャップが多分ないのかな。
T
あぁ、それはそうかもしれないですね。私も就活中Yamatoに感じた温かい印象は、入社後も変わりませんでした。

0714_1

Q.終業後や休日はどのように過ごしていますか?

M
独身時代はいろいろ楽しんだんだけど(笑)
T
いろいろ。(笑)
M
今は本当家族が中心。
T
お子さんはおいくつでしたっけ。
M
4歳ともうすぐ1歳。
T
可愛いときですね~!
M
うん。家帰って風呂入れて寝かしつけたり。結構イクメンだよ。
T
おお、イクメン!(笑)
M
寝かしつけて、寝顔見ながらお酒飲んだり。
T
余計に美味しいですか?
M
美味しい。そういうときに幸せ感じるよね。
あと、趣味でいうと毎朝走ってる。土日は子供と釣りに行ったり、今からなら海に行ったり。全力で遊んでるよね。だから1週間の始まりが土曜日で、土日で疲れ果てて月曜日から会社でちょっと回復モード(笑)
T
ええ、休むときないですね!
M
本当疲れ果てるよ。日曜日も「やっと月曜日だ!」って思う。
T
そんなこと思ったことないです…

Q.明石のおすすめスポットを教えてください!

T
好きなお店でも何でもいいので、お一つお願いします!
M
焼鳥屋なんだけど、「ひねぽん」っていうお店が明石駅の北側にあって美味しい。
江井ヶ島にある精肉屋がやってるらしいよ。
T
おすすめメニューは何ですか?
M
おすすめはレバー。すごく大きいの。本当は教えたくないお店。
T
是非行ってみます!(ひねぽん…メモメモ)

Q.Yamato Blogでしてほしい企画

T
Yamato Blogは読んでいただいていますか?
M
読んでますよ。
T
ありがとうございます!何かブログ上でしてほしい企画などありますか?
M
「Yamatoオフィシャルブログ」で検索したらプロレスのページに飛んだんだけど…
T
ええっ!
M
そことコラボしたら面白いんじゃない?
T
あ、でもそれこそプロレスは体重による階級分けなどもありますし、計量は重要ですもんね。
「大和」って名のつくものってたくさんあるから、いろいろコラボしたら面白いかも。
M
あと、クラブ活動が盛んなので、フットサル以外のバドミントンなんかも来てください。
T
もちろん、行きます!今後いろいろな部活動に潜入して紹介していきたいですね。

Q.最後に、Mさんの今後の目標があれば教えてください。(仕事でもプライベートでも)

0714_3

M
M家にとって良いことがありまして…
今年度のM家の会計予算の中で、初めて僕の育毛及び発毛に掛ける予算が下りて。

T
!?(爆笑)
M
今年度から本格的に始められるという。今まで小遣いからやれって言われてたんだけど。
情報収集はかなり前からしてて…輸入するしかない。副作用があってもいいから強烈なやつ。
(ここからかなりマニアックな育毛&発毛トーク)
とりあえず奥さんからは、3カ月やってみて結果が出れば継続していいと言われています。
T
では、3カ月で結果を出すことが目標ですね!(笑)
3カ月後にもう1回インタビューしないと…
M
密着取材で週1くらいで追いかけて(笑)
T
ブログに「本日のMさん」コーナーができますね(笑)




Mさん、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!
就活時は面接でさまざま質問をされたMさんに、こちらが質問をする立場になるというのは少し不思議な感じがしましたが、心温まる話からユニークな話までしてしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!
何より、自分以外の社員のお話を聞くと、改めてYamatoの魅力を発見できることが面白いですね。
今後も各部署にインタビューをしていく予定ですので、お楽しみに(^^) 
(うちの部署に来てほしい!というYamato社員の方はご依頼くださいね☆)

T