こんにちは!Nです。
梅雨も明けてすっかり夏休みモードですね。

本日は明日神戸女子大ポートアイランドキャンパスにて開催される
オープンキャンパスイベントのお知らせをご案内したいと思います!

女子大、オープンキャンパス、イベント、夏休み…
Nにとってはどのワードも遠き昔のものとなってしまいましたが、
わくわくしてしまいますね。

さて、なぜ大和製衡が女子大のオープンキャンパスに登場することになったのか…。
それはこちらの製品を使ったデモンストレーションが予定されているからなのです。

FishAnalyzer

フィッシュアナライザ™Ver.2.00

以前こちらのブログでもご紹介したことがあるので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
【その時の記事はこちらから】
魚の脂肪を人間の体脂肪計と同じ仕組みで計測することができます。

Ver.2.00にアップグレードされてからは、計測可能魚種も14種にグンと増え、
ますます注目度が高まっています。

神戸女子大ポートアイランドキャンパスでは
2016年7月23日(土曜日)の11時30分からと14時からの1日2回、
「見て、知って、食べよう~私の脂肪と魚の脂質~」
と題して魚の脂肪の測定会と試食会を予定しております!

栄養士を目指す高校生の皆さんや、親御さんに真鯛(マダイ)の食べ比べを
体験していただき、併せて栄養学の観点から、生活習慣病の予防策など
についても耳寄り情報をキャッチしていただけると思います。

大和製衡の本社がある明石で獲れるマダイは、全国の高級料亭やレストランでも
大変人気の高い、一流ブランドです。

マダイ


従来「夏場のマダイは脂の乗りは少ない」という通説がありましたが、
脂質調査実験の結果、この時期のマダイの脂の乗りも決して悪くはなく、
暑い夏だからこそ味わうことのできる清涼感あふれる品質だったということがわかりました。
(2016年6月のマダイ背肉の平均脂肪率=約5%)

kyoto03205

画像は京都の料亭で提供される明石の鯛です。

地元明石ブランドのマダイの美味しさと、フィッシュアナライザの性能を
明日は1人でも多くの方に知っていただければなと思います。
栄養士を目指す皆さん、ぜひ神戸女子大へお越しくださいね。

オープンキャンパスの様子はまたこちらのブログで次回
お伝えしますので、どうぞお楽しみに!

N
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

イベント名 「見て、知って、食べよう ~私の脂肪と魚の脂質~」
開催日 2016年7月23日(土)
時 間 1回目:11時30分~、 2回目:14時~(各回40~50分を予定)
場 所 神戸女子大学ポートアイランドキャンパスC208号教室
〒650‐0046 神戸市中央区港島中町4-7-2 (TEL)078-303-4811
※調理の都合上、試食用のマダイの脂肪率測定は前日22日(金)
に明石浦漁業協同組合にて行います。

特設ページはこちら
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■