こんにちは、Tです。
8月に入り毎日厳しい暑さが続きますね…アイスの美味しい季節ですが、
計量器メーカーの社員として、自分の体重管理にはしっかり気をつけたいと思います;

さて、今回のブログでは大和製衡の東日本支店をご紹介いたします!
Yamatoは世界中に支店や営業所があり、これから各拠点をまわってレポートしていく予定ですので
お楽しみに(^^)
実は私も支店には初潜入…ドキドキしながら東京まで足を運び取材しました!


DSC_0784

こちらが東日本支店の入っているKDX浜松町センタービルです。
JR浜松町駅より徒歩2分、東京メトロ大門駅より徒歩1分という大変便利な場所にあります。
まわりには大きなビルがたくさんあり、さすが東京や…なんて田舎者なことを考えながら中に入るT。

 DSC_0779

大和製衡のオフィスは4階です。早速行ってみましょう!

DSC_0760
 
エレベーターを降りると、Yamatoロゴの映える綺麗なエントランスがお出迎えです。
このフロアは全てYamatoのスペースで、支店とはいえ結構な広さがあります。

DSC_0763
 
明るくて解放感のあるオフィスですね。
ここでは営業、事務、技術の人たちが働いていて、取材時は何名かの営業マンは外回りに出ていました。
本社同様製品分野によって部門が分かれており、関東の多くのお客様に対応できるよう、万全の体制が整っています。

DSC_0765

こちらは会議室です。昼食を買ってきて、ここで食べる社員もいるそうです。
会社の周辺には飲食店やコンビニが揃っているので、外食もアリ、買ってきて社内で食べるのもアリですね。

DSC_0766
 
こちらの部屋は、主に商談などで使われています。

DSC_0767
 
窓からは新幹線も見えますよ!

DSC_0769
 
壁に何か見覚えのあるものが…と思ったら、輝く社長の笑顔が!

DSC_0771
 
こちらは応接室です。後ろに飾っている絵は、なんと社長の奥様が描いたものだそうです。

DSC_0772

この他にも、更衣室や喫煙所、はかりのメンテナンス室などもあり、設備はとても充実していました。 
日本の中心ということもあり、東日本支店は常に営業の最前線に立っているという印象が強かったです。
営業だけでなく技術員もいるので、お客様の要望に迅速に対応できますね。



それでは、ここからはインタビューコーナーです(^^)
今回は2人のYamatoメンバーにお話を伺いました!

DSC_0778

まず一人目は、東日本支店の支店長、Hさんです。私は展示会のときにいつもお会いするのですが、ゆっくりお話しするのは今回が初めてでした。 今回オフィスの案内もH支店長がしてくださり、東日本支店について詳しく教えていただきました。お忙しい中ありがとうございました、また次回の展示会でもよろしくお願いします!

★H支店長入社時からのこれまでのキャリア
平成 3年 札幌営業所にて採用。
平成15年 東日本支店に異動。課長に就任。
平成18年 札幌営業所に異動。
平成21年 東日本支店に異動。
平成22年 東日本支店支店長に就任。

H支店長はご出身が札幌とのことで、採用も札幌だったのですね。その後東京と札幌を行き来され、現在は東日本支店支店長としてずっと東京にいらっしゃいます。(現在は札幌営業所はありません。)

★現在の仕事内容とやりがいを感じるとき
仕事の内容は多岐にわたり、営業・営業フォローは勿論のこと、
各協会・団体への対応、パート・派遣社員の面接、厚生施設の維持・管理等沢山あります。
社員が働きやすい環境を作ることが重要ですね。他にも出張や展示会に行ったり。
やりがいを感じるときは、難しい仕事を成し遂げたときはやっぱり嬉しいですね。
1番嬉しかったのは、あるお客様の所に行ったとき、そこの工場長が私の部下のことを
「Yamatoの営業は他のところと全然違うね!」と言ってくださったこと。今でも忘れられません。

★東日本支店の雰囲気
解放感があって和やかです。本社とはまた雰囲気は違いますね、社内の人が優しくサポートしてくれる点は変わらないですが。東日本支店はみんな営業の最前線で働いているので、気持ちの熱い人が多くて、お客様第一で考えることを何より優先しています。

★Yamatoの魅力
技術力。技術のYamatoというだけあって、計量器メーカーとして世界に通じるものがあります。
僕が入社したときは、販売店の方から「超一流のはかりメーカーに入ったね。」と言われました。
ちょうどISO(国際標準化機構)が始まった頃は、本社から内部監査でたくさんの人が来て、かなり鍛えられて勉強になりました。

★終業後や休日の過ごし方
終業後はお客様や社内のメンバーと飲みに行ったりします。特に、副支店長と食事に行くことが多いです。
休日はいつもゆっくり過ごしていて、たまに料理をします。簡単なものですが、炒飯やパスタ、カレーライスなど。あと、今の時期は高校野球をずっと観ています。

★今後の目標
まず、もっと強い組織にしたいですね。東京も本社も新しい体制に変わってきて、様々な問題もたくさんあるけど、それを補って組織を作っていくのが現場の仕事だと思うので、本社と一緒になって頑張っていきたいです。
あとは、みんながもっと仕事のしやすい環境を作りたいです。福利厚生にしてもできることはしていかなければならないな、と考えていて、僕一人でどうにかできることではないので、総務にいろいろとお願いしたりしています。特に本社から転勤している人は住居も変わるので、そういった環境作りも大切にしたいです。



DSC_0789

続いては、一般機器営業課のI社員にお話を伺いました!
実は私Tと同期入社のIさん。本社で1年一緒に働いてきましたが、今年の6月から東日本支店に異動となったので、久々の再会でした。 新しい環境で頑張っているIさんのお話しを聞くと、私も負けてられないなぁと良い刺激をもらいました。今後も営業の最前線で頑張ってください!

★現在の仕事内容とやりがいを感じるとき
6月に本社から転勤してきたばかりなので、先輩たちに営業の同行をさせていただいています。展示会終了後の2週間は、展示会に来場してくださったお客様のフォローがメインで、プレゼン資料作りなどをしました。7月に入ってからは先輩たち全員にそれぞれ2週間ずつ同行して、勉強させていただいています。
お客様に説明して理解していただいたときや、自分なりの説明で製品を褒めていただいたときはやりがいを感じますね。

★Yamatoの魅力
人の温かさですかね。僕は今4部署目なのですが、どの部署の方も聞いたことは皆さん親身になって丁寧に教えてくださります。
前に製造課にいたときは、不器用ながらネジをまわしてきて、そのときは正直慣れないことで苦労していたんです。でも、移動になる前の社内フットサル大会に出ないか製造メンバーに声を掛けたら、皆さん忙しい中集まってくれて優勝までできました。その時みんなと関係を築けていたことを実感し、Yamatoっていいなと思いました。

★終業後や休日の過ごし方
終業後は家に帰ってごはんを食べて寝ることが基本です。他にはテレビを観たり、音楽を聴いたり。
休日は基本的にサッカー観戦をしています。国内外問わず観に行ける試合には足を運び、無理な所のときはスポーツバーで観戦しています。

★イチオシ製品PR
定量パック詰めに威力を発揮する、自動排出機構付卓上データウェイ™です。
人の手ではかる時はどうしても歩留りが出て、コストが掛かってしまうのですが、それを機械で演算することで1番目標に近い数字が出て、正確かつ早く作業できます。半自動ではありますが、特に食品関係の現場では革新的な製品だと思います。
 
01-05

★今後の目標
仕事を一通り覚え、自分の担当を持ったときに精一杯努められるようになりたいです。
プライベートでは、早くこちらでの生活に慣れて、いろいろと遊べるような余裕も作りたいですね。



東日本支店潜入レポート&インタビュー、いかかがでしたでしょうか。
同じ会社でも場所やメンバーが変わると当然雰囲気は違いますが、皆さん仕事に対する情熱があってYamatoの結束の強さを実感しました。
次にどこの支店を訪れるかはまだ未定ですが、 世界中に広がるYamatoネットワークの情報を、これからたくさんお届けしていきたいと思います!

T