こんにちは、Tです。
涼しい日も増え、いよいよ夏も終わりですね… 夏が大好きなYさんは嘆いていらっしゃいます;
私は今夏スコットランドに行ったのですが、(その影響で英国がマイブーム!)
量り売りや荷物の発送など、旅先でもはかりを見る機会が度々あり、
改めて計量とは世界の人々の生活に密着しているのだなぁと感じました。

さて、Yamatoの夏イベントには、 ビアガーデン納涼祭というものがあります!
会社の近くに あるホテルで開催され、仕事終わりにみんなでお酒を飲みながら交流を深めよう!というイベントです。
組合主体のイベントなので参加費もお安く 、毎年たくさんのYamatoメンバーが集まります(^^)

私とNさんも仕事終わりに一緒に参加して参りました!
終業を知らせるチャイムが鳴ると、少しでも良い席を取るためにすぐに帰り支度をする私たち…笑
その甲斐あって会場には1番に着くことができました。 無事料理に1番近い席をゲットです。 


ビアガーデン3

ぞくぞくとYamatoメンバーが集まり、いよいよビアガーデンのスタートです!
社外で集まることで、普段とはまた違う話題で盛り上がる皆さん。
違う部署ではじめましての方もいて、数時間の間にたくさんの人と話すことができました。
料理もビュッフェ形式で種類が多く、個人的には夏祭りでしか見たことのない
キュウリ の1本漬けがあってテンションが上がりました(^O^)笑


ビアガーデン
(大好きなお姉さんたちと記念撮影!)

お酒の席では、普段聞けない本音が聞けることもありますよね。
今回のビアガーデンで、このYamato Blogを褒めていただく機会があり、私としてはすごく嬉しかったです。
そんなところまで読んでくれてたんだ、というような感想を言ってもらえて安心しました。 

実はつい最近、社外の方からもブログの感想をメールで頂きました。
温かい言葉を送ってもらい、少しずつですがYamato Blogが浸透していることを実感しています。 
今年のリオ五輪で水泳の金藤理絵選手が8年越しの金メダルを獲得していたように、
やはり何事も継続は大切ですね。 

ビアガーデン1

私たちマーケティンググループは、Yamatoの製品を直接作ったり売ったりしているわけではありません。
会社をPRするという仕事は、成果が目に見えやすいものではなく、私たちの仕事内容がよくわからないと言う人も中にはいるでしょう。
不況時などで企業がコストを抑えたいときも、一般的に広告宣伝費は最初に削減されがちです。

だからこそ、 こうしてちゃんと見てくれている人がいると、私たちのしていることには意味があると実感できるのです。
製品のスペックや導入メリットをアピールすることはもちろん大切です。
でも、作り手の姿が見えるものには愛着がわくように、カタログや会社案内では伝えきれない、
Yamatoの素の部分での魅力をもっと社外の人に伝えたいと私は思っています。

何かそれっぽいことを書き連ねましたが、私は褒められて調子に乗る伸びるタイプ なので、
このブログを続けてきて良かった!これからも頑張るので応援よろしく!
ということが言いたかっただけです。笑
今回のビアガーデンのように、部署や年齢を越えて交流を深められる機会があるたびに、
やっぱり私はこの会社が好きだなぁと思うので、この気持ちを大切に
これからもYamatoの魅力を全力でお伝えしていきます!

T